見出し画像

編集思考 佐々木紀彦




#編集思考
#佐々木紀彦

内容

「理想のサラリーマン」モデルは
とうの昔に賞味期限が切れ、
これからの時代には
「経済×テクノロジー×文化」
のトライアングルをかけ合わせ
多彩な価値を生み出す
「編集思考」が必要。

そもそも編集とは?
編集思考の機能とは?
国や企業などの具体例を通して
重要さを伝えてくれます。

著者の実践する
編集思考の鍛え方も紹介してあり
参考になります!

📗感想

国や企業の動きやモノ、コトを
こんなに細かく分解、分析して
考えれることが、
まず凄いなー、と読み応えありました!

成功するには
他と違う要因がきちんとあって
それを理解出来てるかどうか、って
めちゃくちゃ大事やなー、と改めて感じました。
もっかい読んで、
自分でも転用しまくります!

異質なモノをかけ合わせる
という考え方は凄く好きだし
しっくりも来ますが、
自分にはまだまだ
リソースが足りていない、、
課題が少し明確になりました!



#読書 #読書記録 #読書感想文 #読書好きな人と繋がりたい #読了  
#newspicks #newspicksstudios

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!