見出し画像

【鼻骨のはなし】骨勉

【鼻骨のはなし】骨勉

こんにちは(*^^*)整体×ヨガのプライベート隠れ家サロン【Refresh Labo R.I.T】整体師の伊藤です。


今回は鼻の骨、鼻骨について書いていきます。

何か参考にしていただけると嬉しいです(^^♪

画像1

鼻骨ってどんな骨?

画像2

鼻骨は鼻腔を覆う骨です。鼻腔を保護する役割ですね。
まさに「鼻腔の”領域展開”」と言えるのではないでしょうか?(?)

位置は眉間のあたりの骨で、左右に一つずつ、対になって存在します。

鼻骨の上部は狭くて分厚くなっており、下部は薄く広がるような構造になっています。

折れやすい骨ですのでぶつけないように注意!

鼻骨と周囲の骨

鼻骨は、周辺の沢山の骨と連結をしています。

■前頭骨
■上顎骨
■篩骨
■鼻軟骨
■鼻中隔軟骨

画像3

鼻に関わる筋肉

鼻骨に直接付着する筋肉は「鼻根筋」のみですが、鼻と名が付く、鼻に関わる筋肉はおよそ5つあります。

■鼻根筋
眉を引き上げる
 起始:鼻骨下部および鼻軟骨上部を覆っている筋膜由来の腱繊維
 停止:両眉と前頭骨との間の額の下部を覆う皮膚

■鼻筋(横部)
鼻の軟骨部を下制する、翼を隔膜方向に引く
 起始:上顎
 停止:鼻柱の上の薄い腱膜、反対側の鼻筋および鼻根筋の腱膜

■鼻筋(鼻翼部)
鼻の軟骨部を下制する、翼を隔膜方向に引く
 起始:鼻先端の外皮
 停止:大鼻翼軟骨

■上唇鼻翼挙筋
上唇を引き上げる
 起始:上顎骨前頭突起の上部
 停止:2つの小片、鼻翼軟骨、上唇挙筋

■鼻中隔下制筋
鼻翼を下向きに引き下げます
 起始:上顎の切歯窩
 停止:鼻翼の中隔および後部

画像4

まとめ

鼻骨はとても折れやすい骨なので、ぶつけたり、殴られないように注意しましょう(^^)

「鼻」の3分の1を形成している骨ですが、鼻に関しては軟骨部分の働きが大きいようです。

今回は鼻骨にフォーカスした内容でしたが、また「鼻」について詳しくも勉強してアウトプットしていこうと思います(^^)/


何か参考にしていただけると嬉しいです(^^♪

最後までごらんいただきありがとうございました!



よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!