見出し画像

【簡単ピラティス】腹筋群【ヘッドロールアップ】

画像1

【簡単ピラティス】シリーズ始めます!

#整体の呼吸  も少々やりつくした感が出てきたので・・・

今回からはピラティスを紹介しながら、

自分自身も休業中にたるんでる体を取り戻していこう!という気でいます!


ヨガとピラティスの違いとは??

簡単に言うと、

ヨガよりもピラティスのほうが

トレーニング・エクササイズ的な要素が強いです!

呼吸を中心に置くことはどちらも変わらないですし、
ピラティスはヨガを原型として作られたものだそうです!

だから似てるんですね!この辺の話はまた別記事に、、、


それでは早速やり方紹介です!

【ヘッドロールアップ】やり方紹介

その①

画像2

両膝を立てた状態で仰向けに寝転がり、両手は股関節の付け根に軽く起きます。

お腹を大きく膨らませながら息を吸っていきます。

その②

画像3

息を吐きながら(このときお腹を凹ませるように意識)

頭→肩→胸 と順番に起き上がっていきます。

1つ1つの骨格、関節の動きを意識して感じながら行いましょう!

その③

画像4

上半身が起き上がってきたら、今度は

片足ずつ膝を伸ばしていきます。

この時も、まだ息を吐きながら行っていきましょう!

(足の指先まで伸ばすように意識できると更にGOOD!)

その④

画像5

今度は息を吸いながら(お腹を膨らませる意識)

下半身→上半身

とゆっくりもとの体勢に戻っていきます。


ここまでを×10セット行ってみましょう!

■腹直筋
■外腹斜筋
■内腹斜筋

腹筋群を刺激する動きになります♪

まとめ

呼吸と、関節や椎体の動きを意識することで、

自分の体の歪み動きづらいところに気づけるようになってきます!

おうちでも簡単に出来ると思いますので、

是非やってみてくださいね(^^♪


最後までご覧いただきありがとうございました!

スキ、コメントなどいつもありがとうございます!励みになります(^^♪

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!