見出し画像

【不登校生は英雄】20年の虐待を描いた漫画「生きてることが恥ずかしい」【31話】

画像9


毎週土曜更新、20年の父の虐待、母のヒステリック、イジメ、不登校、手足の痺れ等の実体験を描いたエッセイ漫画 「生きてることが恥ずかしい」

今回は31話目です

前回30話⬇️

はい、前回は初めて親父の当時の写真を公開しました。

漫画内では反響を後日アップすると描きましたが、さすがに500円が高かったのか

実はまだ1度も購入されてません(笑)


しかし値下げしてもおそらく買われないでしょうし、本当に見たい方が現れればその人にだけ届けばいいと思うのでこのままにしておきます😅


さて、今回は中学生活が始まり、二ヶ月経った頃に壮絶な虐待を受けました⬇️

今回はそこからの続きです。

遂に不登校生としての人生が始まるわけですが、

不登校の人ってかなり誤解されたり不当な扱いを受けてると思うんですよね。

その点について描いてみたので宜しければ読んでみてくださいね⬇️



画像1

(オリジナル漫画「妖の少女マヤ」より)



⬇️


画像2

⬇️

画像3

⬇️

画像4

⬇️

画像5

⬇️

画像6

⬇️

画像7

⬇️

画像8




はい、今回はこんな感じです…。

ここからいよいよ不登校生としての生活が始まったわけですが、

漫画にも描いてるように僕は本当に不登校になって良かったと思います。


あのまま学校に行き続けていたら、また血便とか、もっと酷いことになっていたでしょうね。 自傷行為とか、最悪な場合はやはり他人をもっともっと傷つけてたかもしれないです。


そして多くの不登校生は本当に誤解されてますよね。 

一見すると、ただサボってるだけに見られたりもする…。でもその裏には、ほとんどの場合は家庭の問題が隠れてるんですよ

もちろんイジメとかもありますが、子供にとってやはり不登校に繋がるほどの精神的な疲弊って一番、子供の基盤に関わる家庭にやはりあるんですよね。


以前も話したことありますが心理学(カウンセリング)では子供の問題は親をカウンセリングすると8割以上、解決すると言われています。

問題は子供にあるのではなく、「この子に問題がある」と思う親の心に問題があるんですね。

だから親をカウンセリングして親自身が視点を変えたり心の状態を改善したり、そして最も大事なのは夫婦関係を改善したり

そうすると自然と子供は元気になって学校にも通うようになるんですよ。

例え学校でイジメにあったって、子供が安心して帰って来れる健全な家庭環境があれば、子供は家庭内で培われた自尊心によって自身でイジメに立ち向かうことだってできるんですよ。

だから親の問題を解決すると8割の子供の問題(この場合は大抵、不登校もしくは不良とか)は解決してしまうんですよね。


だけど今回の漫画にも描いたように、家庭の問題って子供からしたら言いにくいんですよ。

だってそれを言ったら、家族がバラバラになっちゃうかもしれない。

僕も親父の虐待を母に全部言ったら、離婚になるかもしれないと思っていました。

そうでなくとも、夫婦関係の溝がさらに深まるのは間違いなかったと思います。 だから全てを言えなかった。

子供にとって夫婦関係の亀裂は死活問題ですし、僕は母がケンカで泣く姿を見ていたので(実際は母にも問題がありますが)とにかくそうした場面を見るのがもう嫌でした。

だから自分が一人で我慢して、言わないでおけば、家庭(夫婦関係)はかろうじて保たれる…。

だから外の人にも言えないし、孤独に抱え込んでいたし、自分一人で耐えていました。

今思うと、本当によく耐えたな…と自分で関心してしまいますが、ともかく息苦しくて地獄の日々だったなと思います。

それでも周りからしたら学校に行きたくないサボり野郎としか見られないですし、結局はこの後も母は不登校の僕に悩んで責任をなすり付けるし、親父からはこの先ずっといびり続けられるし、

周りの苦しみを孤独に抱え込むしかない状況で尚も家庭内でも社会からも追い込まれる。


不登校生の人が全てそうかはわかりませんが、似た心境の人は多いかと思います。

だから本当に不当な扱いを受けてると思うし、周りには決して理解されない苦しみを大人になっても抱えてる人が多いんじゃないかと思います


大人になってもこの苦しみを抱えるのは、社会からは否定されたりするけど僕は全然恥ずかしいことじゃないと思います。

だってどんな健全でバリバリ社会人として働いてる人だって子供の頃のトラウマを一つや二つは大人になっても抱えてるじゃないですか。

子供の頃に捕まえようとした虫に噛まれて触れなくなった…子供の頃に食べた貝で腹が痛くなってそれ以降食べれなくなった…子供の頃に生き物の死骸を見てそれ以降その生き物が苦手になった…

そんなしょうもないことですら、人は大人になってもトラウマとして引きずったりするわけですよね。

だったら子供の時に虐待とか家庭内の不条理なことに巻き込まれ続けたら、そりゃ大人になっても引きずるのは当然ですよ。

生き物として、当然の反応です。


だから、自分がかつて不登校だったり家庭内のことを引きずったりして社会人になってキツい思いをしてても、そんな自分を否定しないでほしいと思います。

むしろ、よくここまで頑張った…よくここまで生きてくれた、自分…

と、そんなふうに自分を英雄みたいに称えてやってほしいと思います。

しょうもないことですらトラウマになるのが普通、そんな中こんな地獄の苦しみを抱えて尚も生きてきた人々は本当に英雄のような強さの持ち主だと思います。


社会の理不尽な言い分なんか信じるよりも、自分がここまで生き抜いてきたその魂の強さを信じてほしいと思います。

きっと自分自身への自己信頼感、自尊心は全く変わってくるはずだと…そう思います。



はい、話がまた長くなっちゃいましたが

最近はあまりにブログの話題がごっちゃになってしまってるので別アカウントを作りました。

昨日は占星術とイラストの記事をアップしたのですが、占星術の記事はアクセスすごい良かったけど反面、イラスト記事のアクセスが爆死してしまったので、もうアカウント分けますw

昨日のイラスト、出来は良いしなかなか好評なんですけどね😂(ゆるキャンのリンちゃん)⬇️


というわけで別アカウントは

占星術専門にします!


今までどおり、主に外国語の翻訳をした占星術の知識を淡々と載せていきますのでかなり乙女座的な感じになると思います(MC乙女座なので)

でも情報源としては面白いと思うので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪


これから本格的に占星術師と活動していくので、どうぞそちらの活動もよろしくお願いしますm(__)m


ではでは今回も読んでくださりありがとうございます!m(__)m

20年の親父の虐待、母のヒステリック、不登校、いじめ、引きこもり、アトピー、喘息、身体の痺れ等々、自分の生涯を描いたエッセイ漫画

「生きてることが恥ずかしい」全話まとめ⬇️



サポートは100円からできます♪ 額どうこうではなく精神的にとても励みになるので有難いです♪