見出し画像

46.イチロー引退会見で感じたこと

「成功できるから行く、できないから行かないという判断基準では後悔を生むと思う。できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思うなら挑戦すればいい。その時どんな結果が出ようとも後悔はないと思う。」

という言葉はとても深く考えさせられる。

同情や安定を求め、人と違う道を進むことをためらい、多くの人が、失敗する可能性は高いが成功がある道ではなく、失敗しない道を選ぶ人が多いと思う。

個の時代と言われている今、リスクを負わないことがリスクだと僕は思う。

成功できる可能性が低く、失敗しそうな道でも突き進み、失敗しても後悔することはなく次に繋げることができる。

自分が進みたい道、進んだ道を正解にするか、失敗で終わらすのかは自分次第だ。

僕は自分の道を突き進見続けようと思う。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?