見出し画像

42. 高校スポーツはなぜ感動するのか

甲子園や高校サッカー選手権、花園ラグビーなど色々な高校生スポーツがあるがどれも見ている人を釘付けにし感動させる。

プロの方がプレーも上手く、施設や環境も整っているのになぜ高校スポーツの方が感動を生むのかと疑問に思った。

僕は考え、こう思った。

多くの人が経験しているから。

負けたら終わりという必死さが伝わるから。

高校スポーツは見ている人の多くが経験していることが多いと思う。自分に照らし合わせたり、息子や娘のように感じたりと、感情が直に伝わってくるのだ。

そして必死さ。何点差で負けていても最後まで諦めない姿は人々を感動させ、応援したいと思わせる。
これはスポーツに限ったことではなく、必死で何かを取り組んでいる人の周りには応援者が沢山いると思う。
何事も必死で取り組めば人の心を動かせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?