見出し画像

自動運転vs倫理

みなさんこんにちは。ハナです。

前回の投稿から三週間経ちましたが、のんびりやっていきます。
毎日投稿なんて僕にはできません。
そして、ただいまアベンジャーズを見ながら書いているので
文が幼稚ですがご留意ください。

今回は「自動運転vs倫理」というテーマで書いていきます。
倫理的な話です。なので、答えはありません。

最近現実味を帯びてきた自動運転ですが、大きな弊害があるのは周知の通りです。
特にTESLAは様々な問題を抱えていますよね。
私自身TESLAは大好きなので将来買いたいと思っています。
そのためにも、就活頑張らなければ。。。

そんな自動運転の特徴として危険察知があります。
TwitterでたまにTESLA社の車が自動で緊急回避する動画が流れてきます。

そんな素晴らしい自動運転ですが、もしもこんなシチュエーションに陥った場合はどうでしょうか。
(すごい非現実的な設定なので、そこは無視してください笑)

画像1

・赤い車が自動運転車です。
・高速道路を走行中
・前の子どもを乗せたバスが急停止
・自動運転は3つの選択肢
1.前のバスに突っ込む(急停止した場合もこれ)
2.右のバイクに突っ込む
3.左のバイクに突っ込む

初めに、もし自動運転ではなく、あなたが運転していたら?
大抵の場合は、急すぎて考えられないでしょう。

では赤い車はどうでしょうか?

左は20代ですが犯罪者です。
右は60代で一般人です。

自動運転からしたら、犯罪者も一般人も年齢も関係ないかもしれません。
その場合、助かりそうな左の方向に進むでしょうか。

ではデーターで全ての情報が管理できたら、犯罪者を助ける価値は低いでしょうか。しかし、先が長い命です。先が長い命の方が社会的に大切でしょうか。
60代よりも社会的価値は高いかもしれません。


ではこれはどうでしょうか

Untitled (Draft)-2のコピー

次は、女性か男性か・ヘルメットの有無です。

確実にヘルメットありの方が重傷は避けられるでしょう。
しかし、女性です。では男性の方に舵を取るでしょうか?


もしも、この選択が企業側にあるとしたらどうするのでしょうか。
この問題に解決はありません。


いわゆるトロッコ問題と同じです。あれに答えはありません。
これにも答えはありません。

しかし、自動運転とは言ってもそれを作るのは人間です。
もし、その人間が偏った価値観を持っていたらどうでしょうか。

私は技術者ではないので、どのように設計されているのかわかりません、
ですが、そのような可能性はないと言えるのでしょうか。


30年後では、数多の情報により、最も確実な選択が生まれるでしょう
しかし、ここ10年の自動運転ではこのようなことが問題として起こるかもしれません。

倫理観の問題は私たち人間にとって、切ってもきれないものです。
だからこそ、より深く考える必要があると思います。

今日は「自動運転vs倫理」というテーマで書いてきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?