見出し画像

むすめちゃんには、空耳アワーが通じない

近ごろ、うちの子がどんどん大人びたことを言うので、こっちも友達感覚で話すことも多くなってきました。

その会話のうちの一つです。

画像1

すぐ飽きられましたが、曲は”ALIVE”でした。


音楽を聴くのは好きだけど、滅多に歌詞を読まないという作詞家泣かせのわたし。

さすがに娘に聴かせる前にはさくっと読むように心がけてはいます。Fワードはまだちょっと早いかな、と思うのでね。

この時も、はじめに自分で歌詞をさくっと読み、問題ないと判断したので、娘と一緒に歌詞を見ながら歌を聴きました。

画像2


わたし、何年たっても、”L”と”R””D”と”TH”の発音の違いを、
聞き・言い分けることが滅多にできないんです。

だから、”ALIVEの歌詞に出てくる

breathing” が

bleeding”に

聞こえてしまうんです。

さらに、

You take it all”が、

Check it out

にも聞こえます。


完全に空耳!


画像3



画像4

むすめちゃんは英語が第一言語なので、
”L”と”R”、”D”と”TH”の発音の違いを、聞き・言い分けることができますから・・・。

空耳アワー”も知ってるわけないし、

なかなか厳しいツッコミでした。

▼ むすめちゃんによる別のツッコミはこちらの記事で


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆