見出し画像

5歳が法律を制定した日のはなし

5歳のむすめちゃんは、よく質問を投げてきていました。

ある日の質問。

画像1


発音と文脈から、”LAW”と聞こえたものの、

少しパニックになった私は、何度も確認。


画像2



THE HIGH LOWS(ハイロウズ)を知ってるわけはないんですけどね…。


画像3


本当に言ってました。


画像4


わたしが、「LAW」を「法律」と訳してしまうので、難しくとらえすぎていただけみたいです。

彼女が一生懸命説明していたのは「ルール」と同じような意味でした。

後ほど、パンデミックでリモート・ラーニングになり、彼女の勉強内容を知ることのできる好機に恵まれました。

学校の「ソーシャルスタディ」で、「LAW」を習っていたみたいです。

この記事は、2020年の4月より、らいさわブログに公開していた記事を加筆修正したものになります。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆