夏バテ対策の朝食、スムージー
皆さん、こんにちは。
私は、趣味でランニングをする夫を支える妻のnanaです。
お日様の光はサンサンと輝き、ちょっとでも外に出れば汗がじわーっと出てくる毎日。そんな中走っているランナーの皆さま、お疲れ様です!夫もこの連休に入ってから、1日も欠かさず、毎日6時前には起きて走りに行っております。
素晴らしいよ、夫よ(笑)
さて、今日はゆるーく朝食の話をしたいと思います。
走った後に限らないと思いますが、夏はさっぱりしたものをつい食べがちではありませんか?あるいは、プロテインだけ飲んで終わり…というパターンもありませんか?
こんな熱い日ですから…そういうときもありますよね。
ただ、朝食は人間にとって重要なものです。
時間栄養学の観点から、朝、光を浴びて、朝食を食べることで、体の中では「朝がきた!」と認識します。光と朝食で体温が上昇し、心身共に健康な1日を迎えることができます。よく朝食を抜くとパフォーマンスが下がるといったことを聞いたことがあると思いますが、まさしく朝食を抜いてしまうと、体内の時間が乱れ、体が疲れやすくなってしまうのです。
栄養学的にはそうだとしても、無理に食べられないよ…。というのが本音です(笑)夫は私よりきちんと朝食を食べる人ですが、やはりこの暑い夏には少しばてており、冬より食べる量は減ります。
そこで、今年取り入れたものは、スムージーです!
栄養学的によいのかは全く分かりません。
でも、食べないよりまし!
加工食品多めよりまし!
と思って、夫婦そろって毎日スムージーを飲んでいます。
よく作るスムージとしては、
・バナナ×小松菜×水or牛乳
・バナナ×セロリ×はちみつ×水or牛乳
・ブルーベリー×はちみつ×水
他にも、
パイナップル、メロン、梨など、その季節のものを凍らせて、スムージーにすると、なんだか有名コーヒー店のなんとかフラペチーノっぽくもなります。栄養にはつながらないかもしれませんが、精神の栄養にはつながる…と信じています。
少なくとも夫は、「おいしいっ」とハマってくれています(笑)
ちなみに今日のスムージーは、バナナ×甘酒×はちみつでした!夏バテにならないよう、この夏はケアしていきたいものです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?