見出し画像

6つのVALUEをつくった理由

こんにちは!!ライトライト代表の齋藤隆太( @rutasai  )です。

弊社は2020年1月に宮崎県宮崎市にて創業したスタートアップ企業です。事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)を運営しています。

「オープンネーム事業承継」売り手情報を開示して募集するのが特徴

私はM&A/事業承継業界、金融や証券業界のバックボーンもない人間ではあるのですが、前職までの経験を経て業界構造に違和感を感じ、仮説検証したいなと思い、この業界に飛び込みました。

2020年7月にサービスをリリースして、1年半後には、2022年4月には東証プライム上場の株式会社ストライクさんと資本業務提携させて頂きまして、本気で「オープンな事業承継文化」を業界につくっていく所存です。

今回は、そんな地方の小さなスタートアップが数人のチームから「組織」に成長していくためにつくったVALUEに関して書いていこうとそんな主旨です。

理念が組織をつくる。

弊社は2020年に創業。1人で小さく立ち上げたのですが、2021年1月に取締役として妻( @megumisaito63 )がジョイン、さらにエンジェル投資家さまからの資金調達、全国メディアへの露出が続いたことで公募記事数(後継者の募集をしたい売り手さんの掲載数)が飛躍的に伸び始めました。2022年4月に向けて1億円を超える資金調達も決まり、いよいよ本腰入れてサービスに取り組んでいかなくては、となりふと考えたときにフルリモートで全国に散らばるメンバーたちと一体感を持って働くための行動指針をつくらねばとなったのです。

これには原体験があって、それは23歳のときに創業メンバーの一員として立ち上げたイラストのクラウドソーシングを行う企業でのことです。「活躍の場所を見つける。」というのが会社の理念で、意思決定者だけでなく現場のメンバーにもその理念が浸透していて、常に会社の判断軸になっていました。事業をやるにも採用をやるにも何かに付けてその理念が話題にあがっていて、まさに共通言語になっていたんですよね。

これって中々顔を合わせて働くことができないリモートワークではさらに生きるんじゃないかなと考えてこれを機にしっかりとMISSION、VISION、VALUEを策定しようとなりました。

MISSION:「地域に、光をあてる。」
VISION:「オープンな事業承継文化をつくる。」

  • MISSION→会社の存在意義

  • VISION→MISSION達成のためにあるべき姿

と定義して決めたMISSIONとVISIONがこれです。

社名のライトライトは、light-rightとスペルを当てていて、これは「地域に光(light)があたる権利(right)」というような意味を込めています。細かい説明は割愛しますが、前にやっていた事業からの流れですね。お時間ある方は改めて以下もご覧ください。

経営陣で色々揉んだんですが、MISSIONは社名でも現している「地域に、光をあてる。」に初心に返る形で決定。
VISIONは注力しているrelayのコンセプト「オープンな事業承継文化をつくる。」に決定しました。

すんなりかいたけど、数時間はかかりました。1周回って行き着くことが大事です。

そして定義した組織の行動指針「6つのVALUE」

最後に決めたのがVALUE(価値観)です。MISSIONとVISIONはある程度軸となる言葉がそもそもあってブラッシュアップしたものですが、VALUEだけ今回新規でつくりこみました(なかったんで)。なので経営陣の今現在の考え方が色濃く反映されるものとなっています。最初は3つに絞り込む!って息巻いてたんですが、結果倍の6つになっちゃいました。そういうことある。

決まったのが、以下の6つ

① 海山飯の先へ
海山がきれいでご飯が美味しい。それは日本全国に当てはまり、もはや競争力にならない。サービスもプロダクトも一歩先の本質にこだわろう。

② All for one
メンバーが全国に散らばっているからこそ、ひとりのために。事業者やメンバーの想いに寄り添い、惜しまず全力をつくそう。

③ 足りないを楽しむ
スタートアップも地域も、ないものはない。不完全を伸びしろととらえ、足りないことも工夫して楽しめるチームになろう。

④ 地域を愛する
自分が好きな地域をもっと愛そう。地域をより深く知りたいと思う気持ち、地域への好奇心こそサービスの原動力になる。

⑤ 未知を拓く
誰もやってこなかったことに、ひるまず挑戦しつづけよう。未知の領域でも、地域が求めているのなら、何でもやろう。

⑥ 耳をすます
ユーザー、チームメンバー、そして地域の声をよく聞く。webの情報だけで判断せず、常に現場の情報を大切にしよう。

弊社に入社してもらう方、関わってもらう方にはぜひ私たちが大事にしている価値観がここに詰まっているので、お取扱説明書的な捉え方で眺めてほしいなあと。

一つずつ、設定した背景や原体験などがあったりするので、一人noteエントリキャンペーンということで一記事ずつ別のエントリにして日々連続して投稿していこうと思います!興味ある人は見てください!!!

今日はこのあたりで!

ライトライトは絶賛採用中です!!(宮崎移住もOK、移住しなくても福利厚生で宮崎来訪補助あります🏄🌴)

急募!

都度お受け付けしています!📷 / ✒

改めて、Twitterもフォローお願いします!!

事業承継をオープンにするTwitter @relaytown

社長るたさい @rutasai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?