見出し画像

[FIFAワールドカップ観る夫]観賞

FIFAワールドカップ・カタール大会の
日本の初戦がゆうべあった
今回も夫の大騒ぎが予想されたが
相手がドイツだけに盛り下がっている状態だ
しかし試合開始後、別室にいた私は

「ウオー!!入ったー!!」


という叫び声を聞いた
しかしその後シーンとしていた
居間に行き「1点入ったんだー」と聞くと

「オフサイドだった」と

枯れた声で言った
枯山水の侘び寂びについて考えたが
いい考えは浮かばなかった

「でも1−0ならいい感じだね」
とやや励ましていうと

「いや、全然ダメだドイツ強すぎ」


と力なく答えた
しかしその後、私がまた別室にいくと

「ウオウオウオー!クゥー!」


などと叫ぶ声が聞こえた
居間に行くと痺れてコーフン状態の夫がいた
もう眠かった私の顔にホースで水を浴びせるように
延々喜びをぶつけられたが
眠気の方が勝ってしまい、早々に寝てしまった

夫は翌朝起きたらすぐ

NHKのニュースで昨日のハイライトをみて
それからチャンネルサーフィンしては
わずかに違う角度からのシュートを楽しみ


「本当にこんなことがあるとは!」などと

喜びを牛のように反芻していた


どこまでも喜びたいのだ
あきれた貪欲な喜びの亡者だ

しかし数年に1度の大喜びに
あまり狭い心なのも
人間性に難があると思い静かにしていた


夫はいい加減喜びの反芻に飽きると
BSワールドニュースの変えた

朝はフランスからヨーロッパ
各局のニュースを順にやっているのだが

ドイツの放送まで待ち

アナウンサーが
しょんぼり昨日の結果を話すのを見て


無上の喜びを噛み締めていた



「これが締めなんだな…」
と貪欲に喜びたい夫を「呆れないように」
がんばって観賞した


枯山水型観賞も悪くない



この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,491件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,506件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?