見出し画像

楽しめると思い込んでいた"夢見る遊園地"でお兄ちゃんは残念にも固まってしまいました。でも強い感情は意外なものを生み出したんですよねー。遊園地は何を生み出したかな?


世界中の人が大好きなネズミーランドに行くことになりました。

保育園の友達家族に誘われて、嬉しくてもー「行く行く!」と

親子ではしゃいでいました。


今日はきっと楽しい1日違いない!!


世界中の人が大好きなネズミーランドに

刺激が強すぎたー!!

怖がり屋なことはわかっていたんですが。

その日はもう全部「いや」「きらい」になってしまいました。


失敗しちゃった。

遊園地だからきっと喜ぶと信じて疑わない自分が

ブタ通り越してカバでした。


そこで

何がまずかったか、どうしたらマシだったか

ちょっと検証してみました。


ネズミーランド2



ごめんね。ネズミーランド&お兄ちゃん…。

もう少し予習しておけば「キライ」までいかなかったかもしれない。


そういうきめ細かい考えが思いつかないんだよねー。

と、ガッカリしていたんですが、ちょっとした

いいこともあったんですよ。


それは後日ー

ネズミーランド3


普通のやりとりのようですが、

それまでは、好き、キライに対して

もっとぼんやりした感情だったんですよね。


ところが今回のことで強い「感情と体験」が言葉をより明確にしたようでした。

つまりリアルな言葉って「感情」「体験」が伴って

よりくっきりするんだと思います。


そして「好き」「キライ」は1対になって、獲得したようでした。


残念だったネズミーランドは、やっぱり

理解と知性が進んできたら楽しめるようになり

小学校中学年では親も逃げるような絶叫系アトラクションが

大好きになりました。


成長するものですね〜(^^)






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?