一眼レフで写真を撮ること

実は私の家には一眼レフがあります。

カシャッ

とシャッター音が切れる音に憧れて、買ったCanon のKiss X7。

大学生のとき、バイトをして買ったこの子を旅行に連れて撮っていました(ただし、Autoモードで笑)

最近は仕事でも一眼レフを使うことも度々あり、再び私の中でカメラ熱が湧いてきました。

スマートフォンの軽さ、写真がすぐ撮れる気軽さと違って、一眼レフは確かに重い。最近は軽くて、本格的な写真も撮れるミラーレスもある。

だけど、あの一眼レフの重量感とレンズに覗いて、自分の世界を一部切り取る感覚は一眼レフだと強く感じられる。

気軽さはないけど、一眼レフで写真を撮るのは私にとって、スマホで撮るより丁寧に一枚一枚を撮っている感覚だ。

大事で繊細な思い出を、この瞬間を、丁寧に収める。

もっと気軽に外出できたら、大事な人との時間を昔の相棒を使って収めたい、なんて思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?