見出し画像

おしゃれをするモチベーション

まだまだ続く自粛活動。

かれこれ在宅勤務も3か月目に突入し、次の出社日が未定という状況だが、季節は移り行く。

気づいたら、部屋も余裕で26℃になり、本格的な夏服への衣替えを知らせてくれる。

今日、服の整理をしていくうちにほとんど袖を通さずにしまわなければならないものが多々出て来た。
長袖シャツ、リボン付きブラウス、ジャケットにタイトスカートとほとんど会社時に来ていた服たちだ。

最近の私は緩いワンピース、Tシャツに花柄のスカートだったりと色をよく身に着けている。
出勤していた頃は、柄物には抵抗があり、そしてTシャツなんてNG。

それがいまとなっては、好きなものを着て、作業できる。
好きなものを着れるなら、もっと好きな服が欲しくなる?と思う人もいるかもしれないが、私の場合は逆に服が欲しくなくなった。

私にとって『おしゃれをする』モチベーションは、外に出て誰かに会うことだ。

それは必ずしも『人』ではなく、『場所』に行く/会うことも含むのだ。

ところがどっこい、外出自粛になり、外に出なくなった瞬間、おしゃれを全くする気がなくなった。

最近はもっぱら、眼鏡で過ごし、メイクもしない、まるで高校生に戻ったようだ。

ポジティブに考えると、最近唯一行っているのが『部屋のおしゃれ』という名の模様替えだったり、インテリアを工夫することだ。

自粛のおかげで自分にとって理想の『巣』ができそうだが、部屋より自分におしゃれをしたい、なんて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?