シェア
るり子
2023年1月15日 09:23
前回の続き、Bくんの事例の対応&結果編です。※実際の事例を元にフィクションしたものを掲載します。【対応】①一人ひとりの行動をとにかく褒める・Bくんが優劣をつけるのは、自分よりできない側面がある=何もできない子という誤った認識をしている可能性が考えられる。・「〜さんは、話している友達に体を向けて話を聞くことができているね」「〜くんは、毎日授業が始まる前に準備ができているね」など、一人ひと
2023年1月14日 13:31
小学校担任として経験しそうな事例第二弾は、人に優劣をつけて見下すことがある子についてです。思い当たる節がある先生方も多いのではないでしょうか?今回も、①課題と考えられる原因編②対応と結果編の二部構成でご紹介します!※実際の事例を元にフィクションしたものを掲載します。【Bくんの普段の様子】・勉強も運動もクラス上位の成績で、発言力のある男の子。クラスや学年などの集団の中でも、意見を
2023年1月2日 09:19
おはようございます!鉄は熱いうちに打て…ということで、早速小学校担任として経験しそうな事例と対応を書いていきます。一つの事例に対し、 ①課題と考えられる原因編 ②対応と結果編の二部に分けてご紹介します。今回は①です!※実際の事例を元にフィクションしたものを掲載します。【Aくんの普段の様子】・話すことが大好きな男の子。みんなの前で笑いをとろうとする様子もある。自分の話を聞いて