見出し画像

笑顔の連鎖

コロナ禍で、色々状況も変わって世の中的にもしんどい2年よね〜


マスクで口元見えないから目で笑うようにしたり
手とか頭の動きのリアクションが大きくなったように感じる💭


実家にもなかなか帰れず

色々と怖いやろうと思って地元の友達にも自分から誘わないようにしたら、見事に都会の近所の友達にしか誘われなくて、やっぱり都会って怖いって思われてるよな〜とか、色々近所の友達と話して落ち込んだりしてた💦


それでも友達や親兄弟の誕生日はプレゼント送ったりして存在は消さないようにとは思ってる


近くの人がもの落とされて、両手ふさがってる人には
触ってもいいかの旨の一言声掛けたり


子供の靴下とか靴とかやったら拾って渡しにいって
触った事、軽く声かけたり世の中変わってしまったけど


それでも人とのかかわり合いって大切やし


会う人が少なくなった分、一期一会でも関わる人には感謝をしたり、人の役に経つことが少しでも出来たらいいなと思う。



笑顔と親切は伝染するから、人の為になる事をしなさい


小さい頃からおばあちゃんや親に教えて育てられた


世の中がこうゆう時だからこそ、笑顔の連鎖って大切だなって思う。



それと真逆の悪の連鎖ってあるよね

人の善意をよく思ってなかったり、粗探ししたり
自分が正しいと思い込んでクレーマーになってしまう人


不平不満を人にぶつけたところで自分の心ははれるけど

ぶつけられた人の事考えてないのやなって思う



悪の伝染、負の連鎖ほど良くない事はない

自分の価値を下げるだけ!!



私はこんな性格やから、攻撃されやすいんやけど


なにかされても我慢して
笑顔で広い心で受け止めるようにはしてる←


私は余裕あるし受け止めれるから

それで心が晴れるなら好きにしたらって思うし


態度は変えないけど、コミュニケーションは減らすかな





私がそこでやり返してたら
負の連鎖だと思うから我慢してて良かったのかもとは思った。。



嫌なことする人でも、その人にとったらそうする事が心の拠り所なんだって思ったら少し楽になる





周りの人も気づいてくれて、対策してくれたり、声掛けてくれたり本当にありがたい😭🙏



人に貰った優しさは、また他の人にもお返しできる



しんどくても言わなくても、わかってくれる人はいる!



気づいてくれた人を大切にしたらいいし
恩返しして、他の人にも返していきたいと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?