見出し画像

あなたが怪我する理由、なんですか?🤕⚡️

寒くなってきましたねー
1月も後半に入り、冬本番🌬❄️

この時期に入ると、ケガが怖いところ💥

日々仕事が忙しい方、ぎっくり腰になってる場合じゃないですよね、、、

春からのシーズンに備えてトレーニングしている方、今ケガしたくないですよね、、、

今シーズン真っ只中の方、もちろんケガしたくないですよね、、、
今日引退会見を開いた稀勢の里も、ケガからの復帰が難しかったとか。

はい、ではどうすれば良いのか、書きます✍️

①身体を柔らかくする(柔軟性UP)

②準備運動、整理運動をする

③しっかり栄養を摂る


以上です。
え?当たり前だろって?

はい、そうですよ。
その当たり前のことをやらないからケガをするのです。

いくらウエイトトレーニングをしたって、いくらケガしないように気をつけて動作したって、この3つすら出来ていない人はケガをします。

これらが出来て初めて、                                        ④効率の良い動作習得に励む(フォームを直す)  ⑤ウエイトトレーニングをする                             というフェーズに入る権利を得ます。

競技としてのランナーを引退し、市民ランナーになった時に1番驚いた事は、

え、みんな…ウォーミングアップとクールダウンしないの😲⁉️


って事でした。
フルマラソンスタート1時間前に会場入り、20分前から冷え切った身体でスタートに並び、そのまま走る。
ガチガチになった脚で、特にクールダウンやケアもせず、打ち上げと言う名の飲み会へ🍻

市民ランナーハンパないって!
そんなんケガするに決まってるやん!!!

この後、上に挙げた5つについて書いていきます。

続報をお待ちください…✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?