見出し画像

お家に届いた本たち

0、はじめに

こんばんは〜〜🌟🌟🌟

いつもよりnoteを書いてる時間が早いです。笑

なぜならお風呂を沸かし忘れたからです。笑

いつもお風呂上がりに書いているんですが、

今日はうっかり沸かすのを忘れてしまったので

その待ち時間に書いております。笑

1、大の苦手な読書

外出自粛になってからだいぶ経ちましたが、

最近SNSではブックカバーチャレンジ

流行っているようですね!📕


私は本を読むことが大の苦手で、

大学生になってとある先輩に出会うまでは

本をあまり読んできませんでした。


そのとある先輩というのはゼミの先輩👨🏻‍🎓

私は国際分野に関するゼミに

所属していたのですが、

留学経験も国際分野に関する知識も

皆無の状態で飛び込んだ感じでした😅


その先輩も留学経験はないようでしたが

知識が豊富でゼミ中の意見は鋭く、

面白い視点の意見が多かったです。


この差はなんだろう🤦🏻‍♀️

と思いながら

後輩なりに必死こいて文献探しをしたり

論文を読んでいたのが懐かしい思い出です👩🏻‍💻


その先輩が卒業するときに

1枚の手紙をくれました✉


実はその手紙が私を本に興味を持たせ、

本屋さん巡りに好きにさせる

きっかけとなりました。



ただ、本に興味は持ちつつも、

実は今も本は好きな方ではありません。


でも、本屋さんに行くことは好きで

「あれ、この本面白そうかも!」と

手にとって購入する機会も増えていきました。

「本を手に取って購入する」

ここまでが私の第1段階の成長です😅🌱


ただ、購入して最初の1章くらい読んだら、

最後まで読み切ることを

忘れてしまうんですよね😅(やれやれ)

気がついたら他のことに

追われていて1日が終わってしまい

本を読めずにいることが度々。


本は買うけど読み切った本は

まだまだ少ないのです。

なんてまぁ、やれやれですね🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️


2、大学卒業時の私の読書レベル

大学の4年生になった頃には

頻度は高くありませんが、

自分の興味が強い分野に関する本は

完読するようになっていました。


卒業論文に至っては、

文献を20以上使って

20000字以上で提出の論文を

40000字弱で書くほど、

読むことに対する抵抗は減っていました。

画像1


大学にいるうちになんとか

「本を手に取り、購入し、完読する」

という段階までに持ってきた感じです。

3、私に訪れた2回目のチャンス

本に対する抵抗をなくす

1回目のチャンスはゼミの先輩。


そして今回、

2回目のチャンスが到来しました!!🌪🌪


内定式から仲良くしている会社の同期が

大の本好きだったのです!!!(本好きのAさん)


その子はInstagramに読んだ本を

載せているのですが、

「ん・・・・??もしや、

ほぼ毎日本を読んでいる!?!?」

というほど、凄まじい量の本を

読んでいたのです。


初任給は本ばかりに使っていたんじゃないかというほど、

次から次へと本を読んでいてその姿勢に

刺激を受けたんですよね。


もう一人仲の良い友達がいて、

その子はあまり本を読む習慣はなかったようですが、

その本好きの友達の本を読む量と勢いに刺激され、

読書の習慣をつけようと本を読み始めました。(同期Bさん)


そして、

「Mihoも一緒に本読む??

読書サークル作っちゃおうかなって思ってるんだけど!!!」

というお誘いが来たのです。


これはこの波に乗るしかない!!!

🌊🌊🌊🌊🌊🌊

お互い読んだ本のタイトルと感想を共有しあっていくという

即興でできたサークルですが、


これを機に本を定期的に完読する習慣をつけよう!

という意識が私の中に芽生えました🌱


一人だとめげそうなことも

誰かと一緒になら続くものです。


3人の中では一番読書スピードが遅い気もしていますが


競い合うというよりかは読書の楽しさをシェアしあえる

この空気感が好きで、こんな私でも始められそうです✌️✌️


4、家に届いた本たち

コロナの関係で、

地元の本屋さんが空いていないので

通販で5冊の本を購入しました。


それがこちらです。

マーケティング、クリエイティブ、考え方(キャリア)の本を購入しました。


この本たちのレビューも

読み終わり次第、

これからしていきたいと思います!!!


5、毎日続ければ楽しくなる!!!

毎晩友人とZoomを繋げて

1時間の運動することで

運動が楽しくなったように、


読書だってまずは1日10分から

始めていけば楽しくなっていくんじゃないかと思い

この度、本に触れない日を無くそうキャンペーンを実施したいと思います!


楽しくなって、10分では止まらず

どんどん読み進んでしまう!!!


そして、誰かにその本の面白さを共有したくなってしまう!!!


これが私の直近の目標です。


この目標を達成できる頃には、

「本で得た知識を他のことに応用できる」ようになっていたら良いなと密かに願いながら。


では、今日はこの辺で!

おやすみなさい〜〜〜〜🐑🌙✨

画像2

2020.05.10 Miho

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?