見出し画像

社会人生活に反省点のない日はあるのか

0、余談

こんばんは!

朝の会議や勤務後に友人と話すとき
Zoomを繋げることが多いんですが

自分の部屋を映すのってちょっと
恥ずかしいなって思っていたんです。

ただ、ちょうど背景に一昨日紹介した
本棚が映るんですね。

そしたら、新しい人とZoomを繋げるたびに
「本棚がおしゃれ!✨」と好評で思わぬ感触です!

私自身もお気に入りの家具なので
褒められると嬉しいものです☁️💕

1、本題

さて、今日はまだ答えの見えぬ
モヤモヤシリーズです🕷

今日はGW明け初勤務でした。

そんな初日にふと、
疑問に思ったことがあったんです。

社会人生活に反省点のない日って
あるんだろうか???

毎回1日の終わりには

①GOOD
:今日よくできたこと・意識したこと・工夫したこと・新たな気づき
②MORE
:うまくいかなかったこと・苦戦したこと・次回以降改善していきたいこと

を考えて言語化してきて

今日で社会人生活が1ヶ月と1週間ほど経ったわけですが

今日は初めてMOREの部分が「特にないなぁ」
って思ってしまったんです。

今まで何かしらあったので

え、本当にないのかな
社会人生活って反省のない日ってあるのかな

そう思ってしまったんです。

もし反省のない日が「ない」のであれば、
「明日への改善点を見出せなかったことが今日の課題だ」と思い、

今日はそういう風に日報を書いて提出しました。

正直、今日ふと思った疑問なので、
いま現在もうそれに対する答えが見つかっているわけではないんですが。

100点だったか?と聞かれれば、
自信を持ってyes!と答えらるわけでもなく。

でもこれといって明日以降改善すべきことも見当たらず。

んー🤔🤔🤔

完璧な日ってあるのだろうか???

きっとないんじゃないかな
というのが現時点での私の仮説である。

だとすれば、明日への改善点を見つけられなかった今日(まで)の私は

振り返りの質(目標の立て方・課題感・ネクストアクション)がまだまだ甘いのでは???

といま思っているわけです。

特に今日はオチ があるわけではないのですが、
表題のような疑問を持ってしまったので、

明日以降の業務では「振り返り」ってどうやったら本当に自分のためになるのだろうか

本当に5/7の業務内容は改善点がなかったのだろうか??

と考えながら業務を進めていきたいなと。


みなさんはどうですか??

こういう日もありますか??

以上、モヤモヤシリーズでした。
明日は資格試験当日!頑張ります⭐

画像1

*とあるペットショップで寝起き&タレ目なチワワに出会った時の写真です。笑

2020.05.07 Miho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?