抗体検査の結果

コロナの話ではないが、厚労省がホームページで風疹の抗体検査を受けるよう勧奨している。

昭和37年度から昭和53年度生まれの男性の方は、生まれてくる赤ちゃんのためにも抗体検査を受けましょうとのこと。

国が推奨しているのだから、検査費用は無料である。

EIA価が8.0以上あれば、ワクチン接種の必要はないと言われているが、今日は、3月に受けた検査結果を聞く日であった。

結果は、自分でもびっくりするくらい抗体価が高く、基準値の10倍の81.0であった。

道理で自分は風邪も引かないわけだと納得した。

発熱すら、ここ数年間、一度もないのである。

自分の健康管理の正しさが証明され、そのことが、さらに健康を究めようとする原動力につながっていく。

健康を害すると、自分が好きなこともできなくなる。それは絶対にイヤだという強い抵抗力が、子どもの頃から身に付いていれば、日頃から体を鍛えたり、食事や運動に気を遣ったりすることができるようになる。

健康教育は、本当に大切である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?