見出し画像

【人生2度目】Voicyオフ会・寄席@鈴本演芸場

三連休?お盆休みいかがお過ごしでしょうか~

ワタシは本日仕事ですが
三連休ワリトのんびり過ごしました

家族5人で外食したり花火したり
主には執筆や読書、そして
オンラインサロン内イベントに
いくつか参加しとても刺激を受け
一部行動もしました


そして…最メインは、、、

集合時間より
だいぶん
早く着いてしまい
鑑賞🪷上野恩寵公園
風鈴の音が涼やか🎐


メインイベントは中日のこちらでした♩

柳家さん喬師匠、柳家権太楼師匠 、
柳家三三ほかオールスター?!
豪華キャスト勢揃い”人生初”寄席鑑賞🔰


8月中席夜の部 (rakugo.or.jp)


幕はこちら
渋くて素敵
大通りの反対側まで聞こえる
太鼓の音🥁新鮮でした


ご案内いただきましたのは今回も
衆議院議員の細野豪志さんが
Voicyプレミアムリスナー向けに
ご用意くださいました(会費制)


前回6月に参加させていただいたのはコチラ

【人生初参加・Voicyオフ会】大人の社会科見学①憲法審査会@衆議院第一別館

大人の社会科見学②鮨ランチ@議員食堂のち本会議傍聴


さて、今回の寄席で感動したこと、
ツボだったことは・・・


後半の大御所たちの夫々20分位の
ロングストーリー小噺で
お1人で何役も演じ分け滔々と語られるお姿

観客の中には、深いお話にする方も
感動させる圧巻演技
3列目で鑑賞させていただけた贅沢


いろの3列目!!!


個人的に超ツボだった演目は・・・

林家きく麿
落語家、おばあ様の”入れ歯”
シンデレラストーリーで観客一同
心を鷲掴み
にされハッピーエンドを
夢見せていただきました)

林家楽一
紙切り芸人、初めて知った職業でした!
観客オーダーのモノを下書きなしで
即興で紙をハサミで切り、
プロジェクターにライトで
照らし絵にする芸術的な制作
→特に感激したのは、演目に合わせての注文
松に止まる鶴”に対し思い描いた通りの
松と2羽の鶴を切り出されました!!凄ッ)

三増紋之助
(曲独楽師、文様美しく、
さまざまな独楽回しの余興
時節柄オリンピック競技に関するもの
夏らしい演出も)


調度、先週はコチラ↓のボランティア活動で
たまたま授業内容がコマの種類と文様
についてで図らずも予習済みでした❢

NPO法人✕国立大学院✕プロボノのボランティアデビュー


いつも新しい扉を開けてくださり
貴重な体験をさせてくださる
細野豪志さんに感謝です!!


通常放送(無料配信)でも
政治を身近に感じられ為になるご配信
とても有益でオススメです

細野豪志/衆議院議員「細野豪志の今日も元気に!」/ Voicy - 音声プラットフォーム

今回は御礼に事前学習としてコチラを
購入させていただきました

事後学習編

寄席鑑賞後のお食事会には
柳家さん喬師匠がご挨拶にお越しくださり
記念撮影も

また同じく細野さんのプレミアムリスナーさん達と
細野さんとの交流を楽しませていただきました

柳家さん喬師匠

細野豪志さん
(掲載控えますが眼鏡ありも◎)


お陰様で2024年夏の楽しい思い出ができました
貴重な機会を誠にありがとうございました

#フォローお願いします 🙏✨

交流会の際、オンラインサロン
興味をお持ちの方が何人か
居られましたので貼っておきます

勝間塾に入って3週間のズバッと感想

~メンバーシップ会員募集中~
今月いっぱい初月無料キャンペーン中

DEEP京都の旅行記は8話目公開済み🎉

〜直近投稿〜


#まったねー 💫


この記事が参加している募集