見出し画像

試練✯ゼロリセットの人事異動

今月、希望通りの部門への異動が叶った後、感じていること、気付きの記録✍️

3回育休を取っていることもあり、会社員人生が長いこと対比、カバー範囲がニッチで凄く狭い事が悩みでした。

ニッチな分野での経験が長いので、その部分への外部からのオファーは絶え間なくあるけれど、40代と言う年齢的にもカナリ上の立場を求められた際、『では、ワタクシが✋』と言える程の実力も能力もないと自覚しており、先月までの仕事をこの先何年も続けた所で、コレでは社外に出たら【使えない】人になりかねないなぁとは気付いていました。

分かり易く言えば、やっていること対比、報酬が合っていない。そこに居る人の大半が💥

ソレはある意味オイシイし、副業がめちゃくちゃ順調だったら最特な本業だとは、思っていました🉐(大きな部署で100人弱)

が、しかし…
福業は、そんなに甘くはナイ事をこの2年間イロイロ試行錯誤し、分かり思い知りました。

ならば、転職せず畑を変えて新たなエリア開拓をしなくては💡どう考えても尻ツボミの仕事人生になってしまう…と、懸念しました。

どこの会社でもそうだと思いますが大企業の人事異動は簡単ではないし、思い通りの異動よりソウデナイ異動の方が常。

そんな中、運良く割りと恵まれた異動が出来ました🙌でも、新しい畑は未体験ゾーン


勿論、業界❁業種知識とか、今までやって来たことのConnecting the dotsな部分を感じられることが皆無ではないですが…。

煩雑でオペレーション的な部分や、初使用のアプリ等複数システム面で新たに触れるものを、覚えなきゃならないことも多いので記憶力が落ちて来ている中で結構ハードです🌀

教えてくれる方は親切なベテランさんですが初見のワタシがソレをスムーズに行うことは相当、至難の業だな💡最短で3ヶ月〜半年は掛かるな〜とヒシヒシ感じてしまった💧

でも、この新業務知識を幅広く身に付け、半年〜1年後のプロジェクトへ順調稼働させ慣れれば、前部署にそのまま居るときより、明るい未来がボンヤリ見える気がしています✯

3年後を目処にそんな日を夢見て🌟
アラフィフを見据えて生きてゆきます❣

#まったねー 💫

〜自己紹介〜


この記事が参加している募集

この経験に学べ