見出し画像

上野千鶴子さん講演 by ZOOM

千鶴子先生の生ライブ「コロナ禍とジェンダー ~ 生きやすい社会は私たちがつくる」に参加しました。

後日、YouTube配信されるそうなのでURLが判明次第、貼りますね!!

今朝ちょうど『上野先生、フェミニズムをゼロから教えてください』(共著:上野千鶴子, 田房永子)を、読了したところでした。

本の中で気になった部分(含:ネタバレ)と、私が準備した質問。


⚫日本社会の風潮は┉
紳士服を着られるなら~男性社会への参画認めますの話

⚫『お金の力は自信と直結する』
つまり…
お金は【社会評価の可視化】であるとのこと!

非常に納得感を得ました。


★私が質問したかったこと

コロナ影響による政府からの10万円給付の件、現時点で金銭的に困っていなくとも有難いと思ってしまいました。=政権支持狙いの思う壺ですね…

寄付先のオススメ先をご教示頂けますでしょうか?

3人育児中@大企業勤務

~~~~~~

生憎、私の質問は取り上げて頂けませんでした。
他の参加者からの非常に突っ込んだ内容の質問が複数あり
千鶴子さんがとても満足されていて
「参加者の意識レベルが高く嬉しい!!」とお褒めいただき、もっても嬉しくハッピーな気持ちになれました♪

#まったねー 💫

この記事が参加している募集

読書感想文