見出し画像

しんどい今を乗り切るには、過去と未来の自分から今の私を褒めよう(未来編)


しんどかった時の話をしようk((どこかで聞いたことあるタイトル😇


・8月上旬頃のお話


私はしんどくなっていた。

理由は単純だ。
仕事が見つからない。これに尽きる。

🇦🇺生活、楽しい反面、
仕事が見つからないことの
精神的ストレスは大きい。


特に私のような
仕事大好き人間/ワーカーホリックにはしんどいだろう。


なぜなら
他者貢献ができる環境がないことは
自分のアイデンティティを保つ術が無くなってしまうからだ。


そして想像の通り、私も病みかけた😇

同じシェアハウスに住むフィリピン人ママ(永住権取得のために勉強&仕事をしに来ている)や、毎日夜勤をしてまで働いている家主さんを見ていると、
情けなさでいっぱいになった。


しんどい"今"に集中し過ぎない大事さ


あの頃は、
自分の心に常にピンっと張っていた糸が
ベトナム料理屋の仕事が急に無くなったことで
バチンっと切れて、
全部ダラーーーーーーンっと垂れていた。


人間、最高のパフォーマンスをするには
適度なストレスが必要である。


が、高まりすぎた緊張感から、
力が入らない精神状態への急降下は
あまりにも健康なパフォーマンスを可能にする状態からはかけ離れていた。


そんな中で私が行ったことは次のことである


5年後の未来の自分から今の私に声をかけてみる


落ち込んでいる時の自分はどうしたって自分に厳しくなってしまうものである。


だから時間軸を飛び越えて、視点を変えることが大事


どんな形でも、人生は続くと思えれば
人は心の余裕を取り戻せる
のです。不思議🥸


私の心の中の対話は
以下のようなものだった

・あなたはよく頑張ってると、言いたくなる
・頭をわしゃわしゃしたくなる
・ちょっと神経の糸がピンと張りすぎてる感じがするね
・弛めていいよ
・理想の自分じゃなくていいんだよ

・Weakな部分があってもいいんだよ。
・誰しも人間、脆い部分は必ずある。
全部鉄壁に守ろうとしなくていいんだよ。

・まぁ気楽にいこ〜うと言いたくなる
・なんとかならないこともあるかもしれないけど、まぁ結果なんとかなるさ。笑

・なるようになるから、大丈夫。

・ひとまず、お菓子食べなとプロテインバーを渡す。笑


こんな感じの対話だが、
意外と未来の自分は自分を責めないものである。

なぜなら、未来は何が起きているか全く未知だからだ。笑

今の自分が自分を責める必要はないことに気が付けた。


それに働けない経験のお陰で、
改めて私は人の為に働きたい人なんだと気付けたのは、万々歳である。


いついかなる時も俯瞰的な視点を取り入れること


結局この状態から2週間後には、
ブリスベン最大のお祭りで
8日間苺のスイーツを売る仕事をすることになった。


先が読めない環境の中では
今に集中することが大事と言われる。


しかし、今出来ることに集中しても
欲しい結果に繋がらないことは
時として往々にある。


だからこそ、
人生という時間軸を自由に行き来して、


自分が自分に投げかける言葉を
ブラッシュアップしていくことが大事
なんですね🕊🌳



あなたは自分にどのような言葉がけを
日々していますか?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?