見出し画像

自分という”生涯のパートナー”を理解するためのワーキングホリデー

さて、題名を見て、
ワーホリに行くだけで、
自分のことなんてわかるんかいと思ったそこのあなた、そうなんです。
行くだけではわかりません。
じゃあどうやったらわかるでしょうか?

結論

自分を守る存在が居ない海外に出ることで、
日本に居る時よりも、自分を大切にしようと行動が増え、自己理解が深まる


こんな人に読んでほしい

・日本に居ながら、ある程度自己理解はしてきたが、まだ生きづらさを感じる
・もっと自分のことを大切にしたい
・自分が心から充実していると感じる人生にしたい


本題に入る前に、今の時点で、
自分のことをあなたはどこまで知っていますか?
更にいえば、どんな状況でも自分と手と手を取り合って生活できていますか?

うまくいかないことがあった時、
すべて自分のせいにしていませんか?
日頃から自分へのねぎらいをしていますか?
無理しすぎて、無意識に周りに自分へのケアを丸投げしていませんか?

これらは、本当の自分を理解し、
一緒に生きられていない証拠です。

日本と海外で住むことの違い

日本に居ることであなたが守られている点とは?

・共通の言語、文化背景を持っている
 →自分のことを話さなくても理解される
・異国の人として差別されない安心
 →人種の壁にぶち当たらなくてすむ
・日本人であるがゆえに最低限住むこと、食べることには困らない。
 →働く環境は外国人労働者よりも明らかに豊富
・娯楽が充実している
 →自分を変えなくも、目をそらし続けることができる


日本は過去の先人たち(主に戦後~バブル崩壊前まで)の苦労のお陰で、
GDP世界第2位という経済的豊かさを
手に入れました。

その日本という環境に居ることで、
既にあなたは環境から守られる=ケア、大切にされています。

自分が守られない環境に身を置くこととは?


・言葉が話せなければ、仕事も家も見つからない
・お金が稼げなければ、食事もできない
・居るだけで、異国の人扱いをされる
・その環境に合うように自分を変容させていく必要がある


環境に守られないということは、
誰も自分を守ってくれる人が居ないということです。


つまり自分で自分を守る術を身につけていく必要が出てくるということです。


過酷ですよね。((笑))

誰がこんな過酷な環境に、行くねん、
おぬしドMなんかいな~なんて思っちゃいます



住む国を変えることの利点とは?

国というのは、自分を取り巻く環境の一番外側にあります。
その国に住むことで、文化、慣習、ライフスタイルすべてが変わります。

そして、国を変えることと良い点は、
自分で用意しなくても、
勝手にわんさかと試練がやってくることです(笑)
それを乗り越えようと努力していくうちに、
勝手に自然とスキルが身についています。

ワーホリに来て早3週間。
この間に、ホステル暮らし、家探し、仕事探しを行いました。

この間、決して楽ではありませんでした。
家や仕事が見つからない、つまり結果が出てない中で休んでいいのか、という自問自答が頭の中を幾度となくよぎりました。

けれど、そこで気が付きました。

人生は長期戦。
私は私というパートナーと生きていくほかない。


そう気づいてから、
私の考え方は以下の3つのように少しずつ変わってきています。

1 結果が出ていないときでも、身体と心に休養/エネルギーチャージを。

 休むことって結果に対してのご褒美という印象がありました。
だけど、結果は出てなくても、日々労力は失われているわけで。
その分を回復させてあげないと動けなくなっちゃうんですよね。車と一緒(笑)

2 焦るときこそ、自分の本来の目的に立ち返る。

 FBやTwitterを見ると、他の人のワーホリ、海外暮らしの映えな暮らしが載っているんです。ぱっと見いいなと思うけど、自分の目的と異なることであれば、自分にとっては不要なものなんです。”いつでも自分自身に戻ってくる訓練”だと思っています。

3 うまくいかないことが起きていることも含めて、全て今の生活は順調


 何も起こらない人生は退屈です。上手くいかないことがあるおかげで、様々な感情がエネルギーになる。何事も循環ですね。


生涯のパートナーがいつもご機嫌で居られるように、目の前を環境を整えていくことが大切


私は既にワーホリにきてよかったなと思っています。
今信じられないくらい日々が充実しています。

日本に居ると、”石の上にも三年”、”置かれた場所で咲きなさい”と
外側の環境を変えるのではなく、
自分が変わることが求められます。

もちろん、自分が働く会社の風土に適応していくことはビジネススキルとして必要です。
しかし、その環境があなたの人生という長い目で見たとき、
合っていないのであれば、
そこにとどまり続ける必要はありません。

本当のあなたに合う場所を探し続けるのは、生存戦略です。
周りから良い悪いと評価されるものではありません。

動物の進化とはそういうものです。


日本に居ながらも、どこか行き詰まりを感じている人、
自分をもっと大事にしたいという想いに正直になってみませんか?

私はその思いを心から応援します。

それでは、また(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?