中年心得帳

今日は、林真理子さんの著書を紹介。

1982年に出版した「ルンルンを買っておうちに帰ろう」が、話題となり、一躍時のひとに。

その後も、女性誌ananでの連載エッセイ、NHK大河「西郷どん」など、数多くのヒットを生んでいる。

その中で、

おしゃれな人

という章がある。

人目を惹くのは、おしゃれなひと。おしゃれとはその人の生き方と深く結びつき付いてる。外見はその人そのものなのだ。

服装をおざなりにする人は、自分に興味がない人だ。流行をくだらないと考える人は、頑なな人だ。

このように林さんは説く。

私も、歳を取れば取るほど、自分をきちんとケアしているか、新しいより良い自分になろうとしているか、が外見に現れてくると思う。

それはもう、生まれ持ったものが悪い、と開き直れるものではない。

健やかな自分、進化したいと脱皮する自分が居れば、怖いものなんてないと思うのですが、どうでしょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?