見出し画像

ポケモンで見る人間社会

こんにちはRUKA です🤩

だいぶ暖かかくなってきましたが元気ですか?

(2/22に撮りました 梅です🤩)

投稿するのは2ヵ月ぶりです 

私は通信制高校に転入し新たな学校生活がスタートしたところです

今回はゲーム「ポケモン」から見る現代社会についてかたります🤩🤩

今年で25th のポケモン…

私は小学生から「ポケモン」のゲームをやっていてどんどんその奥深さにはまっていきました

中学生からはカードゲームもやりはじめ「ポケモン」ひとすじでした

「ポケモンと社会については関係なくない?」

と思うかもしれませんが、そんなことありません❗

「ポケモンこそ全国民に今の人間社会を学ぶためやってもらいたいゲームだ」

と思います❗

それでは例をあげながらご紹介します😘

目次
1.「ポケモンとの出会い」と人間社会
2.「ポケモンの弱点、抵抗力」と人間社会 
3.「ポケモンのレベル上げ」と人間社会
4.「ポケモンの進化」と人間社会
5.まとめ

1.「ポケモンの出会い」と人間社会

「ポケモン」シリーズでは最初にポケモンを3匹の中から1匹選んで冒険がスタートします

冒険していく中でも色々なポケモンに出会い仲間にしていきます

友達を選ぶことはさすがに無いですが😅
高校生になるまで色々な人にあってきました

友達が最初にできたのは記憶に残るかぎり4歳くらいだった気がします

私の中で友達というのは
「信頼できる人で一緒にいて楽しい人」
だと決めています、、、😁

最初は楽しい人だと思っていたのに
一緒にいるうちに「いごこち悪いな」と
思ってしまった人は自分から遠ざけていました… 

「ポケモン」の世界でも最初はかっこよくて
強そうなポケモンでも扱いにくかったり
仲間との相性が悪かったりしてチームからはずしたりしていました

一緒にいたりして楽しくても長続きしなかったり仲間との相性が悪かったりして、縁をきったりするのは1つの共通点ですよね

2.「ポケモンの弱点、抵抗力」と人間社会

ポケモンにはそれぞれタイプ(属性)があり
それに応じた弱点と抵抗力があります

(抵抗力とは強みのことです)

たとえば炎タイプ🔥は水タイプ💧に弱く草タイプ🎄に強い
といったところです

対戦するときには相手のポケモンが何タイプか
見きわめてそのタイプに強いポケモンを戦わせます

私は小学生、中学生に音楽部🎶に所属していましたが後輩に教えるとき最初からすべて同じように教えるのでなくて一人一人に合った歌の歌い方を教えていました

高い音が出せる人、出せない人
音程がうまくとれない人、声の太い人、細い人…

高音が出せない人にソプラノはまかせられないので
アルト(低いパート)にまわってもらったり…逆もしかりでした

うまく調整できればハモるようになり次のステップに進めます❗

国語が好きで数学が苦手な人に
「理系に行け」と言う先生はいません

その人に合った場所にいないとぜんぜん成果がでなかったり😫時には挫折😓してしまうでしょう

まずは自分や相手の弱点や抵抗力を
見つけることがいいと思います❗

3.「ポケモンのレベル上げ」と人間社会

冒険する中で敵とバトルすることで経験値がたまり
レベルアップ⤴️していきます 

レベルが上がるとそれぞれ(攻撃力、防御力…)の
能力も上がります

人間社会で言うと経験値というのは
知識📙だったり体験📚💡だったりします

小、中、高校とテストを受けますがそのつど 
復習して点を上げます

毎回範囲を3周ぐらいしますが
数学でたとえると
1回目ではできない問題でもどんどん応用力をつけていくと3周目にはほぼすべての問題が解けるようになります

公式📑という知識📙、計算力❌➗を身につけて解けるようになる体験📚💡を身につけると
自信がついてきてどんどんいい点数⤴️をとれるようになります

このように人間社会ディウレベル上げとは
知識📙をたくわえ色々なことを体験📚💡していき人生のはばを広げることだと思います

4.「ポケモンの進化」と人間社会

ポケモンはある程度経験値がたまると進化して前よりもっと強い技👊が出せるようになったりします

(進化しないと使えない技👊も多数あります)

最近私は筋トレ💪とランニング🏃をはじめて
最初は腹筋がぜんぜん無くて、トレーニング🏃しようとしても体が起き上がりませんでした😫

ですが、数をこなす内に筋力がついて
起き上がれるようになりました‼️

ランニングも最初は1分走っただけで息切れしていましたが, 最近では5分以上走れるようになりました

筋トレ💪とランニング🏃は習慣化されました‼️

あなたもできなかった事が継続していくことでできるようになった事

ありますよね

日常で習慣化されたこともいくつかあると思います

2章で話した事と似ていますがここで言う

「進化」とはレベルを上げた⤴️上でさらにそれを職🖥️にしたりSNS 📱で発信したりする
といったことです

まとめ

ここまで読んでくれてありがとうございます🤩

「ポケモン」というとゲーム💻のイメージがありますがあなたの身のまわりで起きている事に関連性がたくさんありますよね

小学生からポケモンをプレイしていましたが関連性に気づいたのはつい最近です

不登校になって周りから目をそむけていました…

転校して新しい学校生活がはじまったことで
色々な事に目を向ける機会が増えました❗⤴️

また記事が思い付いたら投稿しますので
チェックしてください‼️🤩

ありがとうございます🤩🤩

by RUKA