見出し画像

最近の読書スタイル【つぶやき以上、日記未満】

 ちょっとお試しで『つぶやき以上、日記未満』という感じのをやっていこうと思います。
 速攻で三日坊主になるかもしれませんが。
 まぁ、不定期更新みたいなイメージで、何卒。


ブックカバーは、部屋での読書でも付けるタイプ

 実は、文庫本に入ってる栞を無くしてしまいがちです。
 気が付いたら無くなってるみたいなことが多いです。
 で、見つかるときは大抵何かに挟まっていたのか、あるいは踏みつけてしまっていたのか、しわくちゃになってたり破けていることがほとんどで、そうすると泣く泣く廃棄することになります。

 そんなときに必須なのがブックカバー(栞付き)ですね。
 これだと無くなることはないので、安心して読めます。

 ……300ページ程度のラノベだと1時間ちょっとくらいで読み切ることが多い(ミステリとか、読み込もうとする必要がある本ならもっとかかります)ので、あまり栞を使うシーンも無かったりするんですが。
 気分って大事ですよね。


積ん読の消化のためには

 あと、写真の通り、最近は2冊同時進行で読み進めてます。
 何故こうしたかという理由をあげるなら「どれを読もうか迷ってしまい、最後まで絞りきれなかったので結局同時に手を付けるという、言うなれば『プレイボーイ戦法』」を採ったという話。

 ここ2年くらい積み続けてる本がかなりヤバい量になっているので、そこそこクリアしたことでゲーム欲が落ち着いてくれた今この時こそ読書のターン! ……ということでね。
 しっかりと読ませていただきます。

 ……ホントは、新刊状態で読んで「こういうところが推せる!」という記事を書ければ良かったんだけど。
 遅かりし由良之助、って話ですかねやっぱり。

 ちなみに、ブックカバーに包まれているそれぞれはこんなタイトル。
 どちらもファンタジア文庫。

画像1

『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話』/ 長岡マキ子
※ちなみに、続巻出てます

画像2

『幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら ~疎遠だった幼馴染が怖い~』 / すかいふぁーむ
※こちらも続巻出てます


#つぶやき以上日記未満
#読書
#積ん読消化
#ライトノベル
#ラノベ
#ラブコメ

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!