見出し画像

モノカ近況報告 2022.01.07. & 今年もよろしくお願いします

 2022年最初の近況報告になります。
 今年もよろしくお願いします。


以前の活動報告はこちらから


記事・作品公開情報

noteでの更新

 テキスト記事はこれだけ。
 あとはつぶやきです。

 なお、2022年は『絶対毎日更新!』みたいな感じにはならない予定です。
 ……だんだん「更新しなきゃナァ」の精神になってきていたのも事実で、これをごり押しするとまた創作意欲ごと吹き飛んでしまいそうなので、今年は自重します。

各小説サイトでの更新

 こちらは年末年始も毎日更新できたのでOKです。

〇『月が見つめる朝と夜』

 第5章の序盤まで公開作業中。
『答え合わせ』のタイミングはもうすぐです。


〇『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』

 第3章の公開作業中。
 おおまかな作品の雰囲気はこの章の雰囲気と合致するはず。


〇その他
 アルファポリス
『恋の音色は星空と輝く』の掲載を始めました。
 
せっかくなので賞レースにも突っ込んでます。

 2022年はアルファポリスにもいろいろと置いていこうと思ってます。
 なろうとかカクヨムとかと同じタイミングでアカウント作ったのに、全然置いてないのはもったいなさすぎるっしょ。


執筆進捗情報

新規作A: 『月が見つめる朝と夜』

 引き続き、第2部以降の構成を薄ら考えている感じ。


新規作B:『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』

 引き続き、第4章を書いているところです。
 ただ、ちょっと間延びしている感も有るので加筆じゃない方向で修正したい。


リブート作A:『君のとなりで奏でたい ~Re:Crossroad Cantata~』

 旧タイトル:『クロスロード・カンタータ』。
 先日なろうで一気読みをしていただいた方に誤字報告をいただくというありがたいことが発生。
 設定とかしっかり練り直しているので、何とか今年の間に新装開店させたい。


リブート作B:『雪は踊る、リラ冷えの中踊る ~populus-city waltz~』

 公開準備が、できない……!


おまけ

 過去のカクヨムコンやエブ小説大賞に出していた長篇。
 もう少し設定とか加えて書き直して別のところに放出したい。
 あるいは続篇を書きたい
 ――そんな備忘録。

設定追加したいのは『海街マリアは春を待つ』っていうカクヨムコン5……だったっけ? 前回ではないので、たぶん「5」のときに出していたSF風味がある青春恋愛小説。街の名前とかが無かったりSF要素の設定が甘かったりとやり残した感があったし、何よりそこそこランキング高かったけど読者票を取りきれなかったのが心残り。
続篇を書きたいのは『宇津木麻衣は聴こえてる』っていう、エブリスタ小説大賞の「光文社キャラクター文庫大賞」で優秀作品に入った、本の声が聞こえる司書見習いさんの話。公募に出したモノを「エピソード0」扱いにすれば行ける気してる。

モノカ近況報告 2021.12.24

 実は、他にもタイトルだけが存在しているモノとか、舞台設定とか登場人物の設定までは考えているけど、本文に着手できてないモノとか、結構ある。
 2022年はその辺も救っていきたい……のだけれども。


その他、雑談など

 今アイディアとしてだけでも存在しているタイトルは、一度どこかに書き出して貼っておこうか、などと考えてみたりする2022年第1週でした。




#創作
#一次創作  
#創作活動  
#物書き  
#創作意欲が枯渇した話  のも過去の話
#創作意欲けっこう溜まってきた  
#充電完了  
#充塡完了  
#活動報告  
#近況報告  
#モノカ近況報告  
#つぶやき以上日記未満  じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師  ※自称
#カクヨム  
#カクヨムコン7   参戦中
#なろうコン   参戦中


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!