見出し画像

【Busselton & Yallingup 3泊4日の旅⑨】Windmills Beach & Bunker Bay

Cape Naturaliste trails から無事に帰還した私たち。そこでかなりの時間を消耗してしまいましたが、もともと予定していた Sugarloaf Rock(シュガロフ岩)までのトレイルもまだ諦めていませんでした。 

とは言え、Access for More Trail の長さは往復7km(所要時間は約2時間)。徒歩では時間的に厳しいので、自転車でもいけるかどうかインフォメーションセンターの方に伺ったところ、自転車でトレイルに入っても大丈夫とのこと。個人的には、トレイルに自転車で入れるのは意外でしたが、車椅子でも楽しめるくらいに舗装されたトレイルなので、そういうこともあるのかな…と。府には落ちていませんでしたが、自転車で行けるならそれに越したことはないと準備を始めました。

そして自転車で出発してものの1分、やはりそれが間違いだったことに気づきます。Access for More Trail の入口から少し入ったところに、自転車侵入禁止のマークを見つけました。

自転車侵入禁止のマーク発見!
Access for More Trail において自転車走行はNGでした

というわけで、Sugarloaf Rock は早々に諦めざるを得ませんでした。

しかし、そこで終わらないのが私たち!せっかく車から自転車をおろしたので、近くの Unsealed Road(未舗装の道路)を下ってみることにしました。

オーストラリアらしい乾いた土の道路をひたすら下って行くと、岩場の多いビーチが見渡せる展望台のようなところに辿りつきました。

Unsealed Road(未舗装の道路)
土の色が何ともオーストラリアらしくて好きです
私たちの自転車はマウンテンバイクではないので、パンクしないように注意が必要でした
道が終わるまでひたすら下っていきます
当たり前ですが、帰りは上り一択ですね(笑)
Lookout(展望台)から望む Windmills Beach
後方に見える岩が、もしかするとSugarloaf Rockかもしれません

後日調べて分かったことですが、ここは Windmills(ウィンドミルズ)という名のビーチで、サーフィンスポットでもあるそうです。ただ、海岸は岩場になっており、かつ Unpatrolled area(パトロールされていないエリア)ですので、観光客の遊泳には適していません(風や波が強く、岩に叩きつけられてしまうと非常に危険です)。

しかし、景色はとても力強く美しいので、それを楽しむために訪れるには素敵な場所だと思います。展望台の入口近くに、ビーチまで降りていける小道を見つけたので、私も少し散歩してみました。

展望台の入口からビーチに続く小道
水の透明度は高く、水中の生物たちが良く見えます
波や風が穏やかな日であれば、足を濡らしてみるのも良いでしょう
色鮮やかなカニを発見!

小一時間ほど自然と戯れた後、私たちは来た道を、今度はひたすら上っていきます。とても良い運動になりました(笑)

自転車を車に設置した後は、Bunker Bay(バンカーベイ) が美しいと聞いていたので、そちらを見てからパースへの帰路につくことにしました。

このバンカーベイですが、到着してとても驚きました。バンカーベイの前には高級リゾートホテルが建っているので、それに値する場所なのだろうとは想像していました。がしかし、ここまで美しい場所だったとは!

やはり写真には収まりきらず、肉眼で見た美しさをそのまま伝えることは出来ないのですが、何枚か撮影したので参考までに是非ご覧ください。

どうしたら、こんなに海が青く見えるんでしょうね(笑)

もう少し暖かければ海水浴を楽しんだのですが、11月初めの南西地方はまだ寒く、私は足を入れるので精いっぱいでした。

静かで美しいビーチを堪能したければ、こちらのバンカーベイはとてもお勧めですよ!

さて、バセルトン&ヤリンガップの旅行記はこちらで終了になります。数回に渡りお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?