見出し画像

小さな感情を見逃さない

先日、久々にPMSが酷くなり、なかなか自分の感情を扱えない期間がありました。

ヘルスコーチの資格を取得して以来、以前より強かったPMSですが、
かなり改善され、自分自身を上手く扱えるようになってきましたが、
先日は、どうにもこうにも自分の感情が落ちて仕方がない日がありました。

そんなタイミングで、聞いたリリーさんのVoicy。

食事や睡眠、運動などの改善をしても
上手くいかない時、「自分の小さな感情に目を向ける」事を蔑ろにしていたと気付いた。

たとえば、お酒を飲んで酔っ払った時に、いつもと全然違う人(お説教始めたり、暴れたり等する人)は、実は日頃感じている感情を抑えているのだと。

何かしら我慢している、または押さえている感情があることが原因で爆発している状態なのだそう。

思考停止する(体調不良で倒れたり、寝込んだり休養が必要になる)前に、小さな自分の感情に気付き、丁寧に扱ってあげる事が大切だと改めて気付けた出来事でした。

モヤモヤした時や、イラッとした時は、実は自分が欲しいものを気付くチャンスなのですが、PMSでも発見できる大きなチャンス。
私は、そんな風にとらえています。

今日も良い1日をお過ごしください。


ご相談は、下記リンクよりお気軽にDMください★
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?