見出し画像

やりたいことをやってきたはずなのにモヤモヤする、の話

満足しているのにどこかモヤモヤする…

なんで自分の選択にモヤモヤするんだろう、、

振り返ってみても、本当にやりたいと思ったことは「やりたい!」と口にしてきたし、進路選択でも「やりたい!」を中心に志望校を決めてきたと思う。

それなのになぜか自分の選択に自信が持てない感じがしていて。

でも、その「なんでモヤモヤするんだろう?」の答えが最近やっと分かった気がしてる!

家族の大切にしたいことと私の想い

「自分の選択が周りに迷惑をかけているかもしれない」

自信がないのはここにあるのかも、と思ってる。

じゃあ、なんで迷惑をかけているかもしれないと思うようになったのか、、

これはきっと、家族が私に対して思っていることと私の性格がぶつかることが多かったからだなと。

家族→私
①健康第一。
②楽しんでいるかが大事。
私の性格
①限界までやってみたい。
②辛いことも含めて楽しさだと思う。

幼い頃の私はめちゃくちゃ病弱だったので、家族が私に対して思うこととしては「健康第一」「人生を楽しんでいるか」が重要らしい。

画像1

私の記憶にはあまり残っていないけど、入院と退院を繰り返して何回か死にかけたこともあるようなので、気持ちは想像できるしよく分かる。。。

その結果、家族の「人生を楽しんでもらいたい」という想いから、
ありがたいことに私はやりたいことをやらせてもらえる人生を送ってきたのだけど

夢中になりすぎて健康を大事にできないことがよくあり…。

これは自分でも自覚していて、家族に感謝している分、迷惑をかけていいとは思えないから、やりたいことが大きな挑戦になればなるほど勇気がいるんだな。

私はバランスをとるのが下手くそなのかも。笑

①迷惑をかけるのが怖いので、外では自分の意見は閉まっておくようにしていた。
→本当は言いたいな〜やりたいな〜がたまにあってモヤモヤ。 

②家では「自分が楽しいと思えばやればいい」と言われてやりたいことをやってきたけど、追求しすぎてときどきダウンする。(体調やマインド面)
→やりたいことをやると周りには迷惑をかけるかもしれない、心配をかけるかもしれないからモヤモヤ。

多分、優先順位決めるとか取捨選択とかそういった類のことが苦手なので、自分と周りの大切にしたいことの両方をとろうとすると分からなくなるんだと思う。

画像2

0か100かしか考えられないという極端で不器用な性格をしているので、
この「周りと自分の気持ちのバランス」は私の課題であり大事にしていきたいことだな〜。

以上、最近考えていたモヤモヤの原因についてでした!

p.s. 自分の軸や価値観を知った上で就活するのってほんと大事だと思う。

だから、面談を通じてこれでもかっていうほど自分に向き合って自分軸を見つける、プラス企業さんに一対一でそれを聞いてもらえる機会は貴重!

自分の選択で自分だけの人生を切り開いて行きたい人にオススメ〜!↓


メディア部 さき

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?