見出し画像

21度目のカウンセリング

8/18(木)、21回目のカウンセリング記録です。


いろいろと近況を伝える中で、前回の記事に書いた通り、"休み期間が終わったのかもと感じた"ことを伝えました。

すると「話していると、そう思えるくらいにエネルギーが溢れてるのは確実かと思います」とカウンセラーさん。

正直、未だに自分のテンション?コンディション?をきちんと把握出来ないことが多いです……。なので今回みたいに、母やカウンセラーさんに言われてやっと「え、今の私ってそんななの??」と気づくことがしばしばあります。

そして直近の言動を振り返って、言われてみればそんな気がするような……?と。

私的には普通のテンションでも、母から見れば低いor高すぎるというのもしょっちゅうですし、なかなか自分で把握するのって難しいです……。
これに関しては、今後の課題でもありますね。




そして少し話は変わりますが、カウンセリングの中で「トラベルライターになりたかった」ことを思い出しました。

大学1年の頃には、卒業後の進路候補No.1くらいでした。当時はよく参考にしようと関連の求人を漁っていました。


父が旅行好きで、幼い頃から毎年沖縄に連れて行ってもらったり、夏休みはログハウスに泊まったり、車で何時間もかけて遠方に遊びに行ったり……

こういう経験が影響してか、いつの間にか私自身も旅行好きになっていました。(父の旅行スタイルとは真逆ですが。笑)

夢は「死ぬまでに47都道府県制覇して、行ってみたい国にできるだけ行く」です……笑

そしてその土地ごとの魅力を発信出来たらいいな、と思っていたら「トラベルライター」という職を知り、なりたいなと思うようになったわけです。


休学してからは、こういったポジティブめの将来に関しては全く考えられなくなっていました。

しかし今回のカウンセリングで、この夢を思い出させてもらった形です。


また、休学したことで最終的に夢に繋がることができるようになったことに気づけました。

というのも、今新しくチャレンジしているブログって、やろうと思えば「47都道府県制覇」する様子を綴れるな~と。

まだまだブログのシステムを勉強中の段階ですが、将来的に旅系のブログを書くことができるなら、今やってることは先に繋がってるのかもしれません。

ただ、「休学してなかったらこの道はなかった」だろうと思います。なんせ、有名な企業に就職することを課されていたので……。




こう考えると、今までの生活には全部意味があったのかもと思えるようになりました。

休学したからって辛い日々とおさらばできたわけじゃなかったし、逆に休学したから直面した辛いこともあったし。普通にしんどい日々でした。

でも最近、特にブログにチャレンジしようと思ってからは毎日割と楽しく過ごせています。

カウンセラーさんも「そう思えて、しかも楽しいと思えるようになってよかった」と仰っていました。


想定より長くなった休学期間の中で、今が一番ポジティブになれているような気がします。

前回の記事、そして冒頭にも書いたように、もしかしたら休養期間も終わりに近づいてるのかもしれません。そう思いたいです。

とかいって、病気的に一歩間違えれば急降下してしまうので要注意ですが……。

でも一先ず「段階を踏んで行動できてる」とは言われたので、現時点ではまだセーフラインに立てているはずです。



こんな感じで、今回のカウンセリングはなんとなくいつもより話題がポジティブだったなと思いました。

この調子が続いてくれると嬉しいのですが……


もしかしたら「ハイ」になってるんじゃないかなってたまに不安になるので、これについては次回相談してみようと思います。

今までも何度か、やけに活動的になって急に病むということがありました。
その都度主治医に相談しましたが「気にする程じゃない」と言われたので、きっと今回も同じ回答だとは思いますが……念のため……。



とりあえず今は「焦らず・ゆっくり・段階を踏んで行動する」を意識して過ごそうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?