久保山武成(臨床心理士)

臨床心理士|公認心理師 国立精神神経医療研究センター、東京大学医学部附属病院、東京大学医学系研究科特任助教を経て、オンラインも可能なカウンセリングオフィスを開設(HP:https://www.counselingrubato.com/)

「ひきこもり」と「浮世絵」

2015年に内閣府が行った調査では、15〜39歳のひきこもり者数は、54万人でした。2018年の調査では、40〜64歳のひきこもり者数は、61万人でした。調査時期が違うので正確には…

「自分を変えろ」と言われても、何をどう変えたらいいのか分からない時に

問題が生じた際、何かをしなければいけないとは思うものの、どこをどう変えたらいいのか分からない、ということがあります。 どこを変えたらいいのか?には、大きく2つの…

相手に問題を自覚してほしい時①

問題が起こっているのに、当の本人は全く気づいていない。こういう状況は、イライラしますよね。思わず厳しく指摘したくなります。なんとか相手に欠点を自覚させたい。そう…

やる気スイッチの入れ方②

“やる気”や“意欲”がわかなくて、何もしたくなくなるときはありませんか? そのままグダグダできたらいいけど、状況がそれを許さないことは多いです。「試験が近いから…

ストレス解消のコツ③

ストレス解消、3つ目のコツは使い分けです。 何を使い分けるのか? その時の気分や、エネルギーによって方法を変えるという意味です。 気分による使い分け イライラした…

ストレス解消のコツ②

ストレス解消法は何かお持ちでしょうか? メンタルヘルスの研修で、自分が普段行っているストレス解消法をできるだけたくさん記述してもらうようにしています。このワーク…