見出し画像

ご挨拶 「r.tree ビジネスデザインのすすめ」の開設

はじめまして。アールツリー・イノベーションの辻 隆盛と申します。

私は、お客様へ「課題解決プログラム」および「課題解決 研修プログラム」を提供するビジネスに取り組んでいます。過去40年間を振り返りますと、多様な課題解決に多様な役割で参加してきました。

1984年からマーケティング・リサーチ企業およびITベンチャー企業でデータ分析およびアプリケーション開発に従事し、1989年に外資系コンサルティングファームへ転職しました。
当時、在籍しました外資系コンサルティングファームはグローバル分業体制でした。UKとUSにWorld Firmと呼ばれる組織があり、サービス開発、方法論・技法開発および研修プログラム開発を統合的に推進していました。そして各国のメンバーファームは、新たな方法論・技法および研修プログラムを導入し、新たなサービスをお客様へご提供していました。
私は1991年に「IT投資プランニングサービス」、「システム構造化分析サービス」、1994年に「ビジネスプロセス・リエンジニアリングサービス(BPR)」、1995年に「業績評価指標デザインサービス」、1997年に「企業変革 構想策定サービス」を日本市場へ導入し、お客様へご提供する機会に恵まれました。
その後、1999年から2010年まで新たなコンサルティング会社の立ち上げに3度(3社)チャレンジしました。そしてこの約11年半では「課題解決 構想策定サービス」を提供し、お客様と共に課題解決に取り組みました。

2011年に「アールツリー・イノベーション株式会社」を設立し、長年にわたり培ってきましたノウハウを「r.tree ビジネスデザイン メソッド」として体系化した上で、コンサルティングファームおよびIT企業に在籍されているプロフェッショナル人財の皆様へ「r.tree 課題解決 研修プログラム」をご提供しています。

この度、より多くの課題解決の取り組みにおいて「r.tree ビジネスデザイン メソッド」を活用していただくために、リファレンスブック「r.tree ビジネスデザインのすすめ」を制作し、クリエイター・メディアであるnoteに公式アカウントを開設いたしました。より多くの皆様に購読していただければ幸いです。

2024年2月

アールツリー・イノベーション株式会社
代表取締役 兼 プログラムコーチ
辻 隆盛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?