見出し画像

私がローエンドSESをおすすめしない理由

SES企業の中には、未経験者や経験の浅い人を対象としたローエンド案件に依存している企業が存在します。これは、専門的なスキルや経験を必要とするハイエンドやミッドエンド案件を扱う企業とは異なります。

ローエンド案件は、未経験者や経験の浅いエンジニアでも対応可能な比較的単純な内容であるため、採用が容易で契約を取りやすいという特徴があります。これにより、企業は直接的に売上や利益に貢献するローエンド案件に魅力を感じることがあります。

しかし、ローエンド案件は人員の代替が容易であるため、請求単価が低く設定されており、結果としてエンジニアの給与も低いままです。さらに、基本的な仕事内容が多いため、長期間従事してもエンジニアのスキル向上は望めません。

その結果として、請求単価が低いため給与も低くなり、低報酬のために優秀な人材を採用するのが難しくなります。そして、優秀な人材が確保できないことで、ハイエンドやミッドエンド市場への進出が困難になるという悪循環に陥ってしまいます。

このため、SES企業で働く内勤社員は、採用や契約が取りやすいローエンド案件に依存するのではなく、ハイエンドやミッドエンドなど幅広い案件獲得に力を注ぐのがよいと思います。

また、エンジニア未経験者やジュニアエンジニアの方がSES企業を選ぶ際は、採用率が高いからといって安易にローエンドSESに就職するのではなく、ハイエンド、ミッドエンドSESに挑戦するべきです。

多様な案件を持つSES企業では、社内でスキルアップを図り、プロジェクトを異動することが可能です。一方で、ローエンドSESに所属すると、キャリアアップのためには転職する以外に選択肢が残されていませんので。

******
▶ SES企業や技術派遣で働いているエンジニアの皆様、必見です。
現在の勤務先で適切な扱いを受けていないと感じている方、たとえば適切な評価を受けられない、単価情報が非公開であるなどの待遇面に不安を持っている方は、ぜひ弊社にご相談ください。弊社はopenwork「社員待遇面ランキング」人材業界部門で第1位を獲得しています。
この成果の背景には、客先への請求単価に対する還元率がNo.1、客先からの引き抜き(正社員転職)が可能、フリーランスへの独立支援など、エンジニアの皆さんに寄り添った運営があります。
企業側が操作できない口コミサイトでの社員の声には、真実が込められています。私たちは他社とは違い、社員に対して口コミサイトへの口コミ投稿を強制したり、依頼したりすることはありません。これらはすべて社員や元社員による自発的な評価です。
現状の待遇に疑問を抱えている方がいらっしゃれば、カジュアルな雰囲気のオンライン打ち合わせでお話ししましょう。


▶ 請求単価をご存じの方は、下記のサイトで簡単に給与シミュレーションを行うことができます。まず、月給(月額請求)または時給(時間請求)の計算区分を選択してください。その後、単価を入力していただくと、以下の情報が算出されます。
1.1年目からの「通常契約」時の年収
2.4年在籍で適用される「プロ契約」時の年収
3.10年在籍で適用される「さよならマージン」時の年収
弊社では、勤続年数に応じてマージン率を低減し、還元率を高める仕組みを導入しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?