ちょっと一息

これまでハラスメントを受けたこと、転職を繰り返した経緯など、一見ネガティブな経験をつらつらと書いて来ましたが、きっと「何を甘い事を言っているんだ」と思われる方も、記事を読んで下さった方の中にはいらっしゃるかも知れません。
あくまで個人的な主観・意見であり、今は個人的な記録、備忘録、インプットを溜め込まないようアウトプットしている・・とまだ自分中心な投稿ですが、ご容赦ください。

物心ついた時から、人間は個々で考え方が異なり、こうすべき・こう考えるべきと強制するものではない、一人ひとり違っていいんだ、という価値観でしたが、保守的な親の教育や昔の日本教育の中にいると、その価値観は多々揺らがされたり、変人扱いされたりして来ました。
今でも地元に帰ると、「お前は変わっているから」と親に言われます。

今でこそ個性を生かそう、人と違うことが強みになるという風潮が強くなり、教育もだいぶ変わって来ましたが、自分の子供の頃にそういう価値観が日本に浸透していたら、もっと違った生き方ができたのになあ、と羨ましく思います。

でもまあ、ここでウジウジしている訳にもいかないので、前に進むしかないということで、今は自己分析と、そこからのやってみたいこと、興味があること・あるいは興味あったけどできなかったこと、にどんどん取り組み出しました。
毎日楽しくて仕方ないし、明日は何やろう、ここのスキマ時間にはこれを入れよう♪ と、ゆっくり休むどころか、いそいそと活動しています。
そして、出費だけがどんどん嵩み、そろそろ収入を得なければ・・ということで転職活動もし始めて、頭がパンク気味です(汗)

インプットが多くなりすぎると辛くなるんだということがわかり、こうやってnoteや各種SNS等、自分の表現やアウトプットが気軽にできるということは本当にありがたいです。
今はまだ、たわいのないつぶやきや独り言が多いですが、色々学んだり外へのつながりを広げていく中で、自分の軸がはっきりし、発信したいことが絞れてきたら、読みやすくて魅力のある記事が書けているといいなと思っています。

次回は自己分析で気付いた HSP のことについて書きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?