見出し画像

自己分析とHSP

今月からキャリアコンサルタント(以下キャリコン)の講座を受け始め、転職活動も活発化し、一気に時間がなくなりました。
この時期採用の募集が多いですしね…エージェントの方々、せめて宛名や名前は間違えないでメールを送って下さい(笑)

昨年暮れに正社員を辞めて、自己分析の日々ではありますが、いろいろと手を出してみたものの、私はこれで行く!と明確な道はまだ決まっていません。
学び始めたキャリコンの講座には様々な環境の方がいて、自分自身の棚卸しや分析にもなるし、とても為になるのですが、やはり仕事としてはこれまで長くやって来た業界・業種でまだまだやれるんじゃないか、と正社員の面接を受けてみれば、新しい事に挑戦するならもう時間がないんじゃないか、と全く異なる業界の未経験OKの派遣を受けてみたり。。
それぞれ受けている中で、自分はこれがいい、これは嫌なんだと見えてくるものがあり、とにかく動くことが大事なんだなあと思います。

ただこの、新しいことをやろう!とやる気になったり、やっぱり突飛な冒険はやめて固く行こう…と落ち着いたり、まるで二重人格なところは一体なんなんだろう?
と思うところが昔からありました。
そして、人の言動にものすごく傷ついたり、皆が耐えている中ハラスメントがどうしても許せず、立ち向かって結局転職を繰り返すハメに…

一見穏やかで落ち着いているとよく言われるのですが、頭の中は常にぐるぐる考え事、心の中もジェットコースターのように激動している時があり、でも急に疲れて冷静になってぼーっとしてみたり。
私、何かおかしいのかな、人と違うような?
この性格に思い悩んでいたところ、ある友人に、

「HSPじゃない?」

と言われたのです。

HSP…? 前にチラッとネットで見たなあ、なんかすごい繊細で傷つきやすい人のこととか、私はそこまでではないだろう、と1-2年前はふうん、という感じで終わっていました。
でも改めてネットの詳細記事や分析を見返すと、すごい当たってる!!腑に落ちまくって仰天しました。

しかもそこには外向型と内向型があり、私は明らかに外向型のHSS型HSPに当てはまっていました。
好奇心旺盛、常に人と接したり新しい事に挑戦したい、でも繊細で敏感、大きい音や争い事が苦手、一人の時間も大事にしたい、監視・干渉はされたくない、人の期待や感情を瞬時に察知…
どうりでよく疲れる訳です(笑)

そこから色々と書籍やネット記事など読みまくり、自分だけではなくかなりの割合でその繊細さに悩んでいる人がいること、そのような特徴への対処法など、学ぶことがたくさんありました。
勿論人はそれぞれ、十人十色ですから、HSPと言っても様々なタイプがあるし、あくまで傾向と思っています。
そして自分がその特性があるから相手にも察して欲しい、特別にケアして欲しい、と思うのは違うなと感じていて、嫌なことは嫌だと言うべきだし、自分が心地よいか不快かの基準や価値観は大事にして過ごすべきだなと感じています。

今後どんな働き方をしたいか、どうやって生きていきたいか、ぐるぐる考え悩んでいたことが、少し道が開けたようなすっきりとした気分になれてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?