見出し画像

少しずつ前へ進んでいく。


休日をほとんど引きこもって過ごしていた7月。



7月の3連休と有給で、フィンランドに行く。
今年の1月にそう手帳に書いたんだけど叶ってないよ?!


やりたいことを叶える行動ができず、家と職場の往復で淡々と一日が過ぎていく。


このままでいいのだろうか、漠然とした不安が押し寄せてくる。



こういうときこそジャーナリングをしよう。
インド式「グルノート」の秘密を参考にして書き始めた。



  1. 悩んでいること

  2. 悩みがなくなった理想の姿

  3. 理想の叶ったときの感情

  4. 理想を叶えるためにできること

ノートを4分割して、1から順番にひとつずつ項目を埋めていく。



書いていると、少しずつ悩みが変化していくことに気づいた。

仕事や人間関係、自分自身のこと、様々な悩みがある。書いたその日に行動して解決するものもあれば、引き続き悩んでいることもある。


毎日のように書いている悩みは?
休日は家に引きこもって好きな旅行を楽しめていない、ということ。


その悩みがなくなったら?
月に1回は行きたいところへ旅をし、休日をもっとアクティブに過ごしているだろう。


休日 家に引きこもってしまうのは?
・平日の仕事でヘトヘトで、休日に動き回れるような体力がないから。

・仕事の失敗や後悔を休日にも引きずってしまっているから。

・どこかへ行きたいけれど、どこへ行って何をしたいのか具体的にイメージができていない。
フィンランドへ行きたいけれど、何をしたいのかイメージができていなかったな。

肉体的にも精神的にも疲れていて、どこに行きたいか何をしたいか具体的にイメージできないから計画を立てることすらできない、が現状だ。


今できることはなんだろう?
・筋トレや散歩など身体を動かし体力をつける。

・仕事は1つ1つ丁寧にこなす。心配なことは1人で悩まず相談する。

・行きたいところリストをつくる。写真を貼ってどんなことをしたいのか具体的に書き出す。


ジャーナリングをすると、今の悩みやその原因、理想に近づくために何をしたらいいのか見えてきた。


これではフィンランドに行くのが難しかったなって、よくわかった笑

週末は旅を楽しむを想像しながら、今できることをやろう。


毎日少しずつ進んで、理想を叶えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?