見出し画像

人に惑わされず

 こんばんは〜。何を書こうか考えているうちにだいぶ時間が経ちました😅
 写真は四国八十八ケ所巡りしているときにパシャりした地域猫の写真です。なぜ、寺にいる猫はおとなしくて触らせ放題なのでしょうか?☺️
 このnoteを書く際、自分に言い聞かせているつもりでも書いているので、自己満足の世界の内容になっています。
 私は、周りに振り回されやすく、
「あっ、その意見に従おう〜♩」
とそのまま実行して失敗したりしなかったりで、そういう時って後悔するものです。そういうときは発言者を非難することはないのですが、意見に従った自分に対して自己嫌悪に陥ります。なので、仕事の時に
「春野さんの言った通りにしてミスした」
と言われた時は少々モヤっとします。なので最近はそういう事を言う人に対し
「選択肢はこれとこれ。どっちか選んでね。ミスしても私のせいにはならないよ、私のせいにするくらいなら今わからない事を質問してね」
と苦笑いで言います。一応相手は先輩なのですが、この際関係ないです。
 最近はその先輩を反面教師に自分の人生くらい自分の足で歩こうと自ら言い聞かせています。実行する前に宣言してしまえば楽ですし、私も
「今からこの作業をするから声かけても反応しづらいかもね」
と、コミュニケーションを取ろうとするし、(元々声かけやコミュニケーションを取るのは苦手な方でした。今もです。)夢を叶えるための法則なる本が流行ってる昨今で、声に出すのは大事と
「長年付き合っている彼氏と近々結婚するつもりでいる!反対されても私の人生だし!」
と声高らかに宣言してからは計画的に行動をするようになりました。
 昔から人に決められるのは嫌いな性格だったし、行動を制限されるのも嫌いです。そのくせ、良い意見があると取り入れようとして視野を広げようとします。
 人のせいにして生きたくないので、過去にいくら悔やむことがあっても、その時に関係した人はそれっきりの関係だったと割り切ろうと思っています。(たまに思い出して苦しい時はあります)
 人も植物も同じ。良い栄養分だと思えば取り込めば良いのです。悪いものだと思えば取り込まなければ済む話です。それが長年信頼していた親友がくれた情報や話でも。無理に取り込むとキャパシティがいっぱいになります。
 自分が思い描く人生を歩みましょう。そうすれば自ずと道は開けるのではないのでしょうか?私は少なくとも道を切り開こうとしている最中です。
 では、この辺で。梅雨のこの時期、心が重たくなりませんように。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?