京都から山中温泉へ 〜湯快リゾートで愉快になった話〜

年末の休みを利用して石川県の山中温泉へ行ってきました。一年の疲れを癒やしてきました。今回の目的はなんといってもカニ。テレビ番組に出ていた旅行代理店の人が言うには「関西人はカニを出しておけばいいというくらいカニが好き」ということでご多分に漏れず私もその中の一人だったのでした。

京都駅で腹ごしらえ

旅館のチェックインが15時からということで京都駅出発は12時40分。出発前に京都駅でランチです。折角だったのではしたてさんで贅沢なランチ。

鯖寿司

鯖寿司と熱燗で早くも休日モード全開。出発前から完全に浮かれています。

帆立と冬野菜の天ぷら丼

パートナーさんは天丼を食べていました。上品な味が食欲を加速させます。

と、食べ終わって店の外に出ると私のスマートフォンに宿泊先から着信がありました。要約すると「宿泊予約をしていた湯快リゾート山中グランドホテルが漏水による断水で宿泊出来ないから、近くの湯快リゾートの宿に変更させて欲しい」とのことでした。
仕方無いことなので「分かりました」と即答し、湯快リゾートよしのや依緑園というホテルへ宿泊先が変更となり、プラン内容はそのままとのことでした。
こういうことがあるのも旅らしくて良いねってことで俄然やる気が出ました。

京都駅を出発

気を取り直して京都駅を出発です。12時40分発の特急サンダーバードで石川県の加賀温泉駅まで約1時間40分の旅路です。
余談ですが3月に北陸新幹線が石川県の金沢駅から福井県の敦賀駅まで延伸するのでサンダーバードで長い距離を乗るのは最後になるのかな。

鯛の胡麻味噌寿司

車内ではしたてさんでテイクアウトしてきた鯛の胡麻味噌寿司と一番搾りで乾杯。車窓から見える景色を楽しみながら、のんびりと。
敦賀を越えた辺りから雪景色になったので冬の北陸らしい雰囲気が出てきました。

最寄り駅の加賀温泉駅へ到着。出発前の電話口で送迎バスの確認をするのを失念していて、地方の公共交通機関に乗ってみたかったこともあり北鉄バスに乗車。山代温泉の温泉街を通りながら山中温泉へ。

北鉄バスで山中温泉へ到着。

山中温泉へ到着

歩きながら宿を目指していく途中で山中温泉の中心地へ。

京都から来た人間からしたら雪がしっかり残っているのに驚きつつ、雰囲気の良さを満喫していました。

菊の湯

総湯の菊の湯もありました。

飲用泉

菊の湯の前には飲用泉がありました。地元のおじさんに「これ飲んでいってね」って声をかけてもらったので飲んでみることに。硫黄っぽさもありつつ塩味、鉄の味がしました。

飲用適の看板

飲用の適応症として慢性胆のう炎、胆石症、慢性便秘、肥満症、糖尿病、通風に効果があるそうです。

温泉街

冬の温泉街の風情があって素敵なところです。

宿に到着

よしのや依緑園

宿泊先の湯快リゾートよしのや依緑園へ到着。最近リニューアル工事があったそうで内装がキレイなところでした。夕食バイキングは17時00分、18時30分、20時00分の90分3部制。

ロビーも広くキレイです。

テラスからの眺め。大聖寺川沿いに温泉旅館が並びます。

お部屋は5階でした。

泊まった和室はこんな感じです。

夕食バイキング

15時30分頃到着したので17時のバイキングまであと少し。館内散策をして楽しみました。

7階の休憩所には漫画とyogiboが。ごろんと休憩です。

フリードリンクもあって満喫。そんなこんなで8階の夕食会場へ向かいます。

夕食はバイキング。お寿司を始めとしていろいろなものがありました。我々は追加オプションでカニ姿食べ放題を申し込んでいたのでグルメプランデスクへ行ってカニを貰います。

どーんと。カニ2杯。甲羅を取って味噌を食べ脚の身を頂きます。値段の割に美味しくて至福の時間。

追加の2杯。90分の時間制限があるのでバイキングのことを忘れてカニに集中。

ほぐしたカニの身をごはんに乗せて食べるともうたまらない。

最後の追加2杯。時間いっぱい使って食べきりました。バイキングの写真が少ないのはカニを食べることに夢中だったからです。

合計6杯いただきました。今年初カニにして1年分のカニを食べました。満足してお部屋へ。

屋外テントサウナと大浴場・露天風呂

カニでお腹いっぱいになったのでしばし休憩。20時から貸切屋外テントサウナ(追加料金有り)というものを予約してみたので楽しんできました。

左のテントが小さなサウナになっていて外気浴とセットで楽しめるというものです。写真では少し隠れていますが、小さな水風呂も用意されています。

屋外でのサウナが気持ち良いのです。サウナに入ってしっかり汗をかきました。

熱くなった体を残雪にどーんと。残念ながらカチカチの残雪でした。ひとしきり楽しんだあとは露天風呂を目指します。

大浴場は地下1階にあります。

男性用大浴場
ホテルの公式HPより

広い大浴場で洗い場も多かったです。清潔感もあって良かったです。

男性用露天風呂
ホテルの公式HPより

男性用露天風呂です。大聖寺川がもう目の前を流れるロケーション。弱アルカリ性のお湯が肌をすべすべにしてくれます。しっかり温まって1日目は終了。

朝食バイキング

朝食バイキングは7時、8時、9時の3部制。好きな時間を選択できます。チェックアウトが12時までなので朝食後ものんびりできます。

和・洋の朝食メニューが色々揃っていて嬉しい内容でした。私はシンプルにごはんが進む内容のものをチョイス。

干物などお魚は卓上コンロで焼くシステムのようでした。朝食後はもう一度露天風呂へ行ってゴロゴロ。チェックアウト後、予約していたホテルのバスに乗り加賀温泉駅へ。

帰り道

帰りの特急サンダーバードまでほんの少し時間があったので駅前の商業施設の中にあるお蕎麦屋さんでランチ。

天ざる

リーズナブルながらも自家製麺の生そばを使用しているらしく、美味しかったです。

さようなら、加賀温泉。ありがとう加賀温泉。楽しかったよ。

帰りは駅弁たかのというお店の金沢日和という駅弁で乾杯。
贅沢で楽しい旅行でした。