見出し画像

タスクを実行するには環境づくりが大事

記事更新日:'22.9.24
・ タイトルを修正しました。
・ 一部文言を修正しました。

はじめに

 おはようございます。息子が新しいベッドで寝ているのですが柵がないので落ちないかベビーモニターで見守っている小谷田です。一昨日から使い始めました。昨日の夜1回落ちましたねw でも下に布団をしいてあるので大丈夫です。

 さて、今日は『タスクを実行するには環境づくりが大事である』ということについてお話します。


環境づくりって大事

 タスクを実行されている方、実行できていますか?また実行できてもいい感じにタスクが進んでいますか?

 私も毎日公私ともに色々なタスクを実行していますが、上手くいくときもあれば行かないときもあります。

 ポイントはつくづく『環境づくり』だなと感じています。


環境づくりが大事な理由

①実行のきっかけが格段に上がる

 実行するには下記の3つが必要だと思っています。

  1. 実行する時間
    ・そもそも実行する時間がなければ実行できない
    ・時間を作るにはスケジュール調整行う量の調整など体の空きを作る必要がある

  2. 実行すると認識すること
    ・実行することを忘れてしまうと実行できない
    ・認識するにはメモを出しておくなど常に目に触れておくようにするタスク管理アプリを使うなど忘れないようにする必要がある

  3. 実行する心の余裕があること
    ・実行する時間と認識があっても心の余裕がないと実行できない
    ・心の余裕を作るにはあれもこれもをやめる完璧主義をやめるなど心の枷をはずす必要がある


②生産性があがる

 実行しても集中力がつづかない、横やりが入るなど生産性が低い場合がありますよね。そちらを解消する必要があります。

  1. 体調をしっかり整える
    ・睡眠や食事、飲酒を控えるなど活動のためのエネルギーを整えておく

  2. 過ごす場所を適切にする
    ・暑い、寒いなどないようにする
    ・椅子の高さや硬さなど気をつける

  3. 一人になる
    ・カフェに行く
    ・周りに「集中するので一人にしてください」と声をかける

 などなどです。


まとめ

 上記のような環境を整えていない中で実行しようとしても無理があると思います。普段以上の力を出さないといけないからです。

 普段以上の力を出し、仮に短期的に実行できたとしても長期で考えると間違いなく続かないと思います。

 安定して続けていくためには続けていくための環境づくりが重要だと思います。

 実行できるかどうかのポイントは実行すること自体ではなく、そのための準備が90%以上であると個人的には感じています。

 参考になれば幸いです。


以上『タスクを実行するには環境づくりが大事である』でした。

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 最新バージョン情報・機能追加予定・対応中の不具合に関しては以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?