見出し画像

【再出発】セミリタイアを辞めます

2023年7月の記事で、「33年間の会社員生活を辞めました」宣言をしました。その時は、①人生100年時代に向けた準備、②テック企業のカントリーマネージャーのストレスからの解放、そして③ワクワク感の探求を理由に、最後の会社を辞め、セミリタイア生活に入ったのです。

・・でも、やっぱり、働くことにしました。w

FIRE!と宣言しながら、わずか半年で会社員復帰。

カッコ悪いけれど、辞めた理由の全てが解消された条件、状況が用意されたので、また情熱が復活しました。そんな心境の変化と今年以降の抱負について綴ります。


1. 休職中の活動

33年間、転職は多かったものの、休職期間は無く長期の旅行に出かけるのは少ししかありませんでした。また、辞めた理由で挙げたことを一つ一つ満たしていくつもりで、思いっきりアクティブに、様々な活動をしました。

1) ワクワク感の探求

  • 学生時代の友人らと富士山登頂

  • オープンカーで東京から陸路で北海道周遊旅行

  • バリ島でかつての仕事の教え子の結婚式に参列

  • 息子とその親友たちと海釣り全員初体験

  • 友人のカタマラン(大きなヨット)で瀬戸内海をクルーズ

  • 屋久島周遊の一人旅で縄文杉ともののけの森を堪能

  • しまなみ海道を自転車で走破

2) 心の栄養補給

  • 以前よりも頻度高く実家の両親に顔を出すようにした

  • 家で家族(犬含む)と過ごす時間を増やした

  • 学生時代バイトでお世話になった社長宅に数十年ぶりに訪問

  • 伊勢神宮参拝

  • 愛媛県直島の美術館堪能

  • 四国お遍路、全4回の旅八十八霊場制覇、結願

3) セカンドキャリアの準備

  • 自分のドメインとホームページを制作(https://genzee.jp)

  • たくさん読書

  • 多くの友人、先輩、後輩に会って刺激を受けた

  • FP3級、FP2級資格取得

  • ハローワークに通い、選択肢を模索

これらのアクティビティを通じて、日々楽しく、ワクワクと過ごせるようになり、徐々に心がデトックスされていきました。

が、遊べば遊ぶほど、むしろ仕事を通しての達成感に飢え始めてきた・・。理想的なセカンドキャリアの働き方、生き方はまだ見つからない・・。

そんな中、とっても素晴らしい出会いがありました。

2. 出会いと決断

30年前に勤めていた会社を創業した、雲の上のような方で、その後も縁があって、ここ10年程は食事をさせていただく関係となっていた、著名経営者の方より、「素晴らしい起業家経営者を紹介したい」と言われ、お会いすることに。

(株)ディ・ポップスという会社を創業した後藤社長は、利他の心、ベンチャースピリット、日本を元気にする長期的なヴィジョンを持っており、また、穏やかな物腰に惹かれ、すぐに意気投合しました。

(株)ディ・ポップスグループについて詳しくはHPに

その後、数度の面会と話し合い、そして、お遍路旅を通した熟考を経て、そのグループのアドバイザーとしてのお仕事を引き受けさせていただくことを決断しました。子会社16社と、投資先24社、更に拡大していく企業と伴走しながら事業の拡大に貢献するという、自分にとっては新しい働き方。

ということで、新年年明けから、老兵らしい、キャリアの再出発をすることにしました。

生涯関わりたかったITにフォーカスしている。海外を含むベンチャー投資に関われる。数々のスタートアップでの経験が活かせる。俯瞰的に物事を見ながらより多くのリーダーや社員さんのサポートができる立場。と、これまでの経験と今の体力知力とがマッチした機会に出会えたと思えました。

振り返ると、会社を辞めて、頭も体も白紙に戻したことで、新たな出会いとチャンスが巡ってきたということ。正に、わらしべ長者理論の記事で書いたように、「何かを捨てて、別の何かを得た」という実例。

ありがたや。

3. セカンドキャリアの方向性

この縁を大切にして、お世話になった方に返すためにも、世の中に貢献するためにも、新しい役割に沿った形で、セカンドキャリアの方向性を考えたいと思いました。

すなわち、自分が成果を上げる、事業の業績にダイレクトに貢献する、ということに邁進するのではなく、若手経営者や管理職リーダー、そして社員の人たちが、それぞれの能力を発揮して、結果的に会社の業績が伸びる、そのためにできることをしよう、と。

戦略立案の壁打ち、ガイド、100年続く会社にするための制度や文化作りのサポート、そして個人のキャリア開発のサポート、などができる人になれたらいいな、と。

4. 今年の目標

ということで、今年は、以下の目標に向かって、また頑張ります。

1) 仕事を通じたワクワク感を得る
祖業であるD-POPSと、グループ会社各社の社員さんたち、そして、投資先の経営者らとの対話や活動を通じて、皆さんがそれぞれにとって良い結果を出すことを支援し、皆さんから感謝される。その結果、自分がワクワク感を得る、ことを目指します。

2) 心の栄養となる旅を続ける
ありがたいことに、柔軟な働き方を承諾していただいており、これからも心の糧となり、心身のバランスを整える旅を継続させていただきます。

3) キャリアコンサルタント資格を取得する
その先の可能性として、IT業界のマネージャーにフォーカスしたキャリアコンサルティングができるプロを目指してみようかと。そのために、まずは、最低限必要となる、国家資格のキャリアコンサルタント資格取得を目指します。春から若者に混じって、ヒューマンアカデミーに通います。


以上、かなり詳しく個人的なことを書いてしまいました。そして、ちゃんと勉強を続けるために、宣言して自らを追い込んでみました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。引き続き、たまに更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?