見出し画像

サケの味噌焼き


サケの味噌焼きですが、サケってマスじゃないですか。

ちょっと何を言ってるのか分からないと思いますが、サケとマスで生物学的には同じ種類じゃないですか。


そもそも日本においてはシロザケのみがサケであって、他は全てマスだったのです。

しかし漁業の発達により、それ以外のサケ科も漁れるようになってマスより少し高級に見られていたサケの名前を冠するようになった訳です。


そして我々の世代でマスといえば、マス大山とセイラ・マスですよね。

マス大山は空手バカだから良いとして問題はセイラさんです。

セイラさんは本名アルテイシア・ソム・ダイクンという機動戦士ガンダムに出てくる登場人物です。


なんで偽名を使っているのかという理由は置いといて、セイラさんは育ちの良い大変な美女として描かれていた訳です。

これを当時の子供達はテレビ画面に齧りついて鑑賞していた訳です、新聞のテレビ欄でタイトルをチェックし水着シーンなどは脳裏に焼き付けていた訳です、ガンダム大百科ではそのシーンの映像も掲載されていた訳です。


しかしその後、大事件が勃発します。

ガンダム劇場版3部作の公開ですよ、私も観に行きましたよ。

そして3部作の最終である「めぐりあい宇宙編」で劇場は大いにどよめく事となりました。


そう、セイラさんの入浴シーンです、ニューヨークに行きたいか!です、これを何と読む!です。

もうね、映画館ではフラッシュ焚いて写真撮影するバカも出てくるし世間では大騒ぎでした。


私も更に成長するとマスへの興味は人名から行動へと推移していくのですが、その話は股の機会という事で。




この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,105件

押すなよ!絶対に押すなよ!!