見出し画像

自分のための言葉集 as of 2024/04/17

ロッシーです。

これまでの人生で、自分が「いいな」と思った様々な言葉をまとめました。

備忘録のようなものですね。

事あるたびに読み返すためnoteに残すことにしました。

自分自身も変化していきますので、それに伴い内容は改定していきます。

  • 継続は力なり

  • 感謝する

  • 良い気分でいる(自分の機嫌は自分でとる)

  • 怒りも喜びも自分の心のあり様次第(反応は自分で選択できる)

  • 自分の感情を観察し見守る。感情は飛んできては去っていく鳥のようなもの。

  • 現状をまず受け「とめる」(受け「入れる」のではない)

  • お金は勝手に増えるもの

  • 他人はコントロールできない。他人に期待しない。

  • 深呼吸する

  • 自分には力があることを認識する

  • 上善水の如し

  • 無限の豊かさ・富・繁栄をイメージする

  • 脳は過剰な恐怖を作り出すもの(いちいち不安に反応しない)

  • 他人の悪口を言ってみても自分が優れていることにはならない

  • 明晰であるが故に文句ばかり言うのはやめたほうがいい

  • 過度な承認欲求は身を滅ぼす

  • 鋭さを隠す(ぼんやりしているくらいがちょうどいい)

  • 結果が気になるのは実力以上のものを望んでいるからである

  • 思い通りにしたい心が強いと次々に不満を生み出していく

  • If you are depressed you are living in the past. If you are anxious you are living in the future. If you are at peace you are living in the present.

  • 不安というのは考えた時点で負け。先の不安を考えていいことは何もない。将来の不安のほとんどは起こらないもの。

  • することがないなら何もするな(静かなること林のごとし。動かざること山のごとし。)

  • あなたの第1章と他の誰かの第20章を比べるな。

  • すべては無常

  • 敵を作っているのは自分自身

  • 「行きづまる」ことは絶対ない。行きづまるのは、自分が「行きづまった」と思うから

  • どうなるのか?ではなく、どうするのか?と考える

  • 四方のどこにでも赴き、害心あることなく、何でも得たもので満足し、諸々の苦難に堪えて、恐れることなく、サイの角のようにただ独り歩め

  • 遠くを見ない。明日だけを見る。

  • 負けを引き受ける心の強さ

  • 思い通りにならないのが当たりまえ(自分を中心に地球が回っているわけではない)

  • 世界の不公正さを受け入れる

  • 人生は、ただの人としてどう生きるかにかかっている

  • 感情はただの娯楽で振り回される必要はない。現代は恐怖の感情そのものが必要ない

  • 欲の満足 ≠ 心の満足

  • 「人間は我慢で成長する」というセリフをあなたに言う人がいたら、その人自身がやりたくないことをやって人生の大半を浪費してきたから

  • 解消できる不安は自分のもので、解消できない不安は私のものではなくて、他の人から伝わってくるもの

  • If you lose money, you lose nothing. If you lose health, you lose something. If you lose courage, you lose everything.

  • 頭のいい人は問題を解決するが、賢明な人はそれをあらかじめ避けるものだ

  • 世界で起きている出来事は、あなたの責任ではない(責任を感じて苦しむ必要はない)

  • 自分を重要視しすぎない。次の世紀には誰もあなたのことを覚えていない

  • あらゆることの90%はガラクタだ

  • 投資においては、「長期分散積立」を守り「短期集中一括」を避けよ。

  • みんなヘタクソから始まる

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?