見出し画像

こんばんは、みろひらです。

さっき、ミャー(高3次男)が、帰ってくるなり、珍しく私に話しかけてきました。

「友達と一緒に、バイトしていい?」

ん??ミャーが、なんかイキイキしてる?!

私に笑顔を見せるなんて!話しかけてくれた〜♪

元気なミャーを見られるって、うれしい〜(≧∇≦)♪♪

普段懐かない、野生動物が、手からエサを食べてくれたようなうれしさ(笑)

というか、ミャーのツンデレ?!別に、ただ話しかけてきただけ、全然デレでもないんだけど(笑)

とにかく、ミャーの、こんな元気な表情を見るのは、いつぶりだろう?すごくうれしい!

えー…でも、コロナのこの時期に、バイト?しかも、接客業?(汗)

本音では、もちろん、なんで今よ?!とツッコミたい。別にやらなくてもいいんだから。わざわざ… やめておいて欲しい。

だけど、ミャーのヤル気スイッチがONになったこの貴重な機会を、私が親だということで、台無しにしたくはない。

何をするにも、本人のヤル気が無いと、始まらないんだから。

保育園の頃から、ヤル気が無かった。

お遊戯会では、何もせず。

リレーでは、走らず。

かえって爆笑されて目立つのに(汗)

そんな、「ヤル気だけが、足りない!」と言われ続けた17年。

ミャーの人生。可能性は、未知数。

バイトの経験を通して、ミャーに良い出会いや刺激があるかもしれないし。

将来につながる何かを、発見するかもしれない。

親だから、と言って、本人の成長の芽を摘み取るべきではない。

一応、形だけでも、親に許可を求めてるだけ、かわいらしいし(笑)

許可しなければ、ヤル気スイッチ、今後一層入りにくくなるだろう。

将来への期待や希望が、更に迷宮入りかも。

私自身、若い頃、安定も家族もぜんぶ放り出して、勘当じゃー!と言われながら、実家を出てずっと好きに生きているから、人のことも止めたくない(笑)

本人が楽しく生きているなら、それだけでオッケー👌

結局、そこに行きつくんですよね(^o^)

「コロナ感染対策だけは、しっかりね」と言って、許可しました。

進路も、未定だけど。

未定だからこそ!今、進路の参考にもなれば!という気持ちです。

実は、私自身、重度の呼吸器疾患の持病があるので、家庭内で感染リスクを上げるようなことは心底恐れているのですが

リスクごと、受け入れるしかないですね。

どうせ、もともと家庭内でのソーシャルディスタンスはバッチリだし(笑)

ホントにバイトをやるかどうかも、気ままなミャーのことだから分かりません(笑)

時給も聞いてないみたい。さすが、ミャー(笑)

温かく成長を見守るのが、親の仕事。

口出しは、グッと堪らえて、本人の自主性を尊重したいと思います。


すべての経験が、血肉になりますもんね!

みんなそれぞれ、素晴らしい人生✨


それでは、また。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。







いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。