見出し画像

【日記】愛知食べ歩きツアー【水樹奈々】

NANA MIZUKI LIVE HOME 2022
愛知公演一日目に参戦したので日記を書きます。

今回は【愛知】日本ガイシホール 公演
2022年8月20日(土)
に参戦しましたのでその感想を記念パピコ。

【注意】本記事は100割日記帳でしかないです。
※ライブの感想は埼玉編に置いてきた。

座席はアリーナ C6ブロック前の方
個人的にはかなりいい座席であったと思います。

【総評】ダーリンプラスティックとは、LIVE HOMEである。

マジでこれ。
細かい感想に関しては、上記埼玉編にて参照。

公演で変わる曲のコーナーは、
「初めて担当したエンディング主題歌」ということで、
その曲とはHeaven Knowsでした。

Heaven Knowsを生で聞いたのはかなり久しぶり。自分としてはLIVE ADVENTURE 2015 @西武プリンスドーム以来なので、実に7年ぶりに聞くことが出来ました。個人的にHeaven Knowsは、CDなど音源で聞くよりも生歌で聞く方が曲が持つ臨場感をじかに感じることが出来るため、このタイミングで聞くことが出来たのはラッキーでした。

また、愛知公演遠征は今年で水樹奈々のライブ参戦歴10年目にして初めての遠征でした。愛知公演では自分と同じ周波数のオタクがちらほら居たため、かなり楽しい現場であったと感じました。ステージが作る音楽のリズム、メロディーに身を任せ、くねくねと多動する、それはいわば川の流れに身を任せる落ち葉の振りコピが出来る瞬間であり、その瞬間こそライブに通う一番の醍醐味を感じられるなと思いました。

セットリスト

01.New Sansation
02.POWER GATE
03.Go Live!
04.ROMANCERS' NEO
05.スパイラル
06.HOLY TALE
07.ダーリンプラスティック
08.Heaven Knows
09.ダブルシャッフル
10.MARIA & JOKER
11.Reboot!
12.Dancing in the velvet moon
13.DNA -Dance 'n' Amuse-
14.Stand by you
15.FIRE SCREAM
16.WHAT YOU WANT
17.MY ENTERTAINMENT
18.禁断のレジスタンス
19.ETERNAL BLAZE
20.全力DREAMER
【アンコール】
21.レイジーシンドローム
22.RODEO COWGIRL
23.HOME
24.No Limit

【本題】愛知食べ歩きツアー開幕ゥ!!

ガチの本題、イグゾ!!!!!

愛知(名古屋)に行くのは実ははじめて。
数年前に行く予定があったんですけど、コロナで予定がジャージャーしました。
今回の愛知遠征はその時の計画していた友人との愛知遠征でした。

8/20の9時過ぎに友人と東京駅で合流して10時前の新幹線に乗車。
画像は東京駅内のグランスタ内で買った海鮮丼を朝から食う男たち。

#シンカンセンスゴイカタイアイス  食べました。
このアイスがこれほど硬いのは、アイスクリームに含まれる空気の量をかなり少なくしており、空気量を少なくすることによって濃度が上がる=濃厚になる=硬くなるということらしいです。

名古屋食べ歩きツアー開幕!!!!

11時半くらいに名古屋到着。

名古屋に行ったからには名古屋めしを堪能したいということで、2人で行きたいところを上げまくった結果、まずは「味噌煮込みうどんを食べよう」ということになったらしいですね。総本店がイマイチどこかわからなかったんですけど、総本店らしき店に行ったら臨時休業だったので、近くにあった松坂屋の中に入っているところに行きました。

提供されるとグツグツと煮立っており、これぞ鍋焼きうどんといった感じ。

しっかりとした煮込みに負けない麺と濃厚な赤味噌出汁が絶品!!
うどんは煮込まれても硬さを維持できるようになのか蕎麦粉も混ぜているらしいです。武蔵野うどんに慣れている自分ですらかなりシッカリとした硬さを感じさせるレベルで実に自分好み。麺も美味しいのですが、それ以上に旨味がしっかり染み出した赤味噌のスープが汁物好きの自分にぶっ刺さっていました。名古屋コーチンが使われているらしいです。

超美味い!!

マジで美味い。完飲直前まで行ったけどおなか一杯になってこれ。

まんだらけ名古屋店がガチの神

山本屋で昼間からビールと味噌煮込みうどんを決めて、ホテルチェックインの時間まで時間をつぶすってことになって大須の方へ。「まんだらけに行きたい」と言い出したワイくんのわがままに付き合ってもらい、まんだらけ名古屋店に行ったその結果・・・。

【悲報】死ぬほど探していたUNION Tシャツ未開封が見つかってしまう。

神のTシャツですよこれは・・・。

あったよ。名古屋に。もう神かと。
白は持ってたんですけどもう一枚ほしくてめちゃくちゃ状態良いのを探してたんですよね。しかもラインストーンの黒も未開封であったのマジでバケモン。
「もうこれ買うしかないぺこじゃん・・・。」ってなって購入。
LIVE UNIONは神!w

フードファイト開幕ゥ!w

ライブ終了後、友人が「味仙行きてえ」って前々から言っていたので、ラーメン真剣部としてもな?ってことで味仙 今池本店へ。
かの台湾ラーメン発祥の地はこの味仙なんですよね。

深夜2時までやってるみたいです。

何食べても美味い!!!

青菜炒め(この日は小松菜とチンゲン菜)
これで白いご飯食べられるレベルで美味い。
牡蠣のオイスターソース炒め
ちょっと牡蠣が生臭かったのが難点。
酢豚
豚肉のみの酢豚。
Tier1 これは絶対頼んだ方がいいレベルで美味い。
シュウマイ
点心も美味い。600円と値段が手頃。
青椒肉絲
Tier1 美味すぎる・・・。
蒸し鶏
Tier1のバケモン。冷製なので頼むならはじめの方がいいと思う。
台湾ラーメン
クッソ美味いけどデフォは結構辛い。これは絶対頼むべき。

これと後、炒飯と何か頼みました。
勿論ビールも。クラシックラガー大瓶で660円は安いんじゃないかと思いました。
2人で1万円ちょっとなので1人当たり5,000円くらいでしたけど、マジで食べ過ぎたレベルで腹パンパンだったのでこれです。
次来るときは味仙の近くにホテル取ろうって話しました。
絶対また来ます。

念願のあつた蓬莱軒へーーー。

味仙フードファイトをした男たちの翌朝は早い。
9時半頃、ホテルチェックアウトで向かうは伝馬町。
今回の愛知遠征のメインディッシュである「ひつまぶし」を求めて。

あつた蓬莱軒は、ひつまぶしの老舗であり、それはひつまぶし発祥の地。
10時前に到着。ナナミズキのオタクかなり多め。
自分たちは12時に予約。

この人たち、また昼間から飲んでるよ・・・。
うまき
うなぎのかば焼きの切り身が入った卵焼き。
これは絶対頼んだ方がいい(先に1つ頼んで追加で頼みました)。
骨せんべい
チートアイテム。プロアクションリプレイ。

そしてーーーー。

ひつまぶし(ご飯大盛)

人生初のひつまぶし。
美味しいのは当たり前ですが、鰻のたれのバランス感が本当に絶妙でした。甘すぎず、かといって塩辛苦も無くどちらかというと薄味めに仕上がっており、あくまでも主役は鰻といった感じで今まで食べた鰻の蒲焼の中で一番好きな塩梅でした。

ひつまぶしには3段階の食べ方があります。

①まずはそのまま
②薬味を入れて
③鰹出汁をかけてだし茶漬けで
④あとは好きにしろ

個人的に好みだったのは意外と③のだし茶漬けではなく、②の薬味をかけたものでした。甘辛いうなぎの蒲焼きと山葵の相性がとてもよく、薬味の刻み海苔と葱がいい感じに鰻に追いかけてくる感じが食欲をそそります。

※大盛はマジで多いです。

食いっ通しの2日間。
ライブよりも食べ歩きが本命になってた気がしましたけど、何しろめちゃくちゃ楽しかったです。
次から遠征をどんどんやりたいと思いました。


最後に名古屋城に行きました。


【おまけ】

帰りの新幹線の #シンカンセンスゴイカタイアイス


おわり!名古屋にはまた行きます!!