見出し画像

【25卒イベントレポート】愛知お菓子作り教室②

2024年4月20日(土)、愛知県清須市の本社工場で25卒内定者2名にご参加いただいてお菓子作り教室を実施したため、その様子をレポートしていきます。


1.交流会

まずは、内定者同士がリラックスしながらお互いを知れるように、自己紹介ゲームを通じて交流してもらいました。

【ルール】
①各自で自分についての3つの事柄を紙に箇条書きする。
ただし、そのうちの1つは嘘を書く。
②「出題者」は3つの事柄について説明する。
③「回答者」は2分間で「出題者」に質問する。
④「回答者」はどれが嘘か予想して回答する。
⑤「回答者」が嘘を当てられたら「回答者」の勝ち、
 嘘を当てられなければ「出題者」の勝ち。

例えば、ある出題者のリストには次のような事柄が書かれていました。
・抹茶が苦手
・ライブが好き
・入試で100点を取ったことがある

回答者から出題者に
・なぜ抹茶が苦手なのですか?
・いつの入試ですか?
・100点を取った科目は?
などの質問をたくさんすることで、「抹茶が苦手」という嘘を見抜いていました!

ゲームを通じて、普段は知り得ないような意外な一面を知ることができ、会話も弾みました。

2.カップケーキ作り

フルーツと生クリームをたっぷり使った、口当たりが軽くフレッシュな味わいが特徴のカップケーキを作りました。

【作り方】
①スポンジを丸型にくり抜く。
②くり抜いたスポンジをカップの底に敷く。
③苺をスライスし、断面が外側に見えるようにカップに貼る。
④カップの中央に苺や好きなフルーツを並べる。
⑤フルーツを覆うように生クリームを絞る。
⑥苺で飾り付けたら出来上がり!

ロピアの商品にも使われているスポンジです!
カップの中央にもクリームを絞ります。
さらにスポンジを重ねれば2層のケーキに!

スライスされた苺を断面が外側に見えるように貼り付けることで、カップの外側からも美しいフルーツの模様が見え、視覚的に楽しめるケーキです。

フルーツとクリームがたっぷりで美味しそう~★

作り方がシンプルで、特別な技術を必要としないため、お菓子作り初心者でも簡単に作れるケーキです。スポンジをくり抜いてフルーツと生クリームを組み合わせるだけで、美味しくて見た目も素敵なケーキが完成します。

3.クレープ作り

ロピアのクレープのたたみ方を練習してからクレープ作り開始!

クリームやフルーツの種類、さらにチョコレートやナッツなど、お好みのトッピングを自由に組み合わせて、自分だけのオリジナルクレープを作ってもらいました。

【作り方】
①フルーツをカットする。
②クレープの生地にクリームやフルーツをトッピングする。
③クレープをたたむ。

ロピアの商品にも使われている原料を使って自由にトッピング!
口金を変えるとクリームの絞り方を変えることができます。
美味しいクレープの完成まであと少し!

4.実食・社員仕事紹介

一緒にお菓子作りをした若手社員2名から、仕事内容やロピアに入社を決めた理由、仕事をしていて嬉しかったことをお話ししました。

【ロピア 参加社員】
Iさん(下津ユニット 入社7年目)
Kさん(仕上ユニット 入社3年目)

入社してからの1年目の業務を紹介

5.イベントアンケート

参加者の皆様にご協力いただいたアンケートを抜粋して掲載させていただきます。

同期の内定者と実際に会った事で、交流を深める事が出来る良い機会でした。また、社員の方々との雑談を楽しみながらもお菓子作りをしたのでとても楽しかったです。知り合いの1年目の先輩から話を会って話す時間を設けていただいたおかげで、入社してからの1年目の業務を知れました。全体的に、働くことややりがいについて具体的なイメージを持てる有意義な時間でした。

参加者アンケートより抜粋

お菓子作りではオリジナリティを出すためにはどのようにしたら良いかを話しながら、自分らしい物を作ることができてとても楽しかったです。先輩社員の方の話を聞いたり、工場を改めて見学したことによってロピアへの理解もとても深めることができてよかったです。

参加者アンケートより抜粋

定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またロピアでは新たな仲間を募集しています!
2025年度新卒採用はマイナビ2025にてエントリーを受け付けております。
エントリーいただいた方へ、その後の選考についてご案内しておりますので、お気軽にご応募ください🙌