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【クリエイティブディレクターの堤藤成 #01】もし右耳小耳症で生まれなければ、クリエイティブを仕事にすることもなかったと思います。

こんにちは。小野寺です。

このnoteは片耳が聞こえない15才、
中学三年生の君へ贈るメッセージです。

今回は大手広告代理店の電通や
スタートアップ企業のFEZで

クリエイティブディレクターをされている
堤藤成さんにお話を伺いました。

クリエイティブディレクターとは、
広告をつくる上でコンセプトを決めて、
制作の指揮を執る人のことです。

それでは、インタビューをどうぞ!

■小耳症ってなに?


――― 堤さんの小耳症について教えてください。

私は右耳小耳症で、右耳だけが
小さく変形をした状態で生まれました。

誰が見ても明らかに耳の形が違かったので、
髪を伸ばして隠していたのを覚えています。

小学校低学年のときに
耳の形をつくる手術を二回して、

パッと見ではわからないぐらいの
見た目にしてもらったんですけども、

耳の穴は塞がれたままなので
右耳はいまでも難聴です。

■どうして広告の道へ進んだの?


――― 自分の進路を決めたのはいつ頃ですか。


中学生のとき、将来は広告をつくる人に
なりたいと思いました。

もともとテレビCMが好きだったのと、
実は片耳難聴であることも影響しています。

当時読んだ本に、右脳を活性化する方法が
書かれていたんですね。

そこで「右脳を鍛えたいなら左半身を使う」
と学んだんですけども、

私は左利きで左耳だけ聴こえるので、
「自分は日常的に右脳を鍛えられてるぞ」
と思ったんです。

右脳ってアイディアを生み出す上で
大事だから、自分は広告をつくる人に
きっと向いているはずだと。

この思い込みの力が案外効いて、
大手の広告代理店である電通で
広告をつくる人になれました。

ですから、もし右耳小耳症で生まれなければ
クリエイティブを仕事にすることもなかった
と思います。


――― 具体的にどんなお仕事なのでしょうか。


電通ではテレビや新聞はもちろん、
WEBの広告まで幅広く制作をしてきました。

↓堤さんが制作した新聞広告

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こちらの広告クリエイティブは
コンテストで最優秀賞に選ばれまして、

それが中学校の国語の教科書に
載っていたりもします。

いまはスタートアップ企業の
FEZに転職をしまして、

同じくクリエイティブディレクターとして
広告の制作や会社の広報をしています。

↓堤さんが制作したFEZのミッションムービー


これらの仕事で培ったスキルが、
いま取り組む「ソーシャルアクション」、

つまり社会のためになる活動に
繋がっているので、この道を選んで
とても良かったと思っています。

次回、そのお話をさせてください。


(続きは明日公開!お楽しみに!)

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